2020年05月の投稿

希望ある明日に向かって歩むぞメッセージ

市川先生、
 卒業生のネットワークは希望を与えてくれるものです。どこにいても、どんな仕事をしていても、帰る場所がある、分かってくれる人たちがいる、と言うことはどんなに大切なことでしょうか?とても素晴らしいことです。是非、続けていきましょう。

 私の方は、コロナ関連の患者さんも減り、私の病棟はnon-COVID ICUになりました。私の働く病院にはまだCOVID専門ICUがありますが、全体的に患者さん数は格段に減ってきています。私の生活も穏やかな毎日になりました。
先生のボランティア情報紙へのメッセージ、読ませて頂きました。何度も何度もありがたく読みました。確かにそうです、今回のコロナに関しては自然災害などとは違って、目に見える被害が少ないのでどのように手を差し伸べて良いかわからない難しさがあります。しかし、経済的な被害、精神的な被害は広がっています。日本もアメリカのように中流階級が少なくなり、上流階級と貧困層の格差は広がると思います。契約社員や時給で仕事をしている人たちが真っ先に首を切らます。シングルマザーたちは子供たちを抱えてサバイブできるのでしょうか?地域での高齢者や障害を持つ方の生活はどうなるのでしょうか?アメリカも日本も不安の多い社会になることでしょう。その中で、どうしても忘れたくないのが地域内でのつながりです。お互いを思いやる気持ち、それをどうやって助長していくかは、ボランティア・コーディネーターやボランティアセンターの職員にかかっているかも知れません。もしかしたら、これが未来の日本を直接的に、または間接的に救うかも知れませんね。お互いを思いやりことはお互いを尊重し合うことです。

 ニューヨークでは「マスクをしよう!」と言うキャンペーンが始まっています。日本と違ってマスク着用が日常でないニューヨーカーにマスクを着けさせることは本当に大変なことなのですが、このキャンペーンで重点を置いているのは、「マスクをしろ」ではなく、「あなたを守るために私がマスクをする」と言うコンセプトです。そして、あなたを思いやるから私がマスクを率先してつける、と言うことが少しずつ浸透してきています。これを機に、お互いを思いやりるそんな社会が少しづず出来上がってくることを願っています。今日、夫とスーパーに行ったときに、マスクを着けていない女性がいました。夫がその女性に、なぜマスクを着用しないのか、と問いかけた時に、その女性はマスクなんて面倒でしたくない、と言いました。その時に、夫が「私がマスクをするのはあなたを守るためだ」と一言いいました。その瞬間、まわりにいた人たちが、そうだそうだ!と言ってその女性をマスクを差し出しました。私はそれを見て、この社会も捨てたものじゃないな、と嬉しくなりました。こんな小さいことですが、お互いを思いやる社会ができていることは私たちに希望を与えてくれます。

 最後に、私の個人的なことになりますが、嬉しいニュースです。ニューヨークのダウンタウンのウォール街近くにある、Pace University からTenure-Track Assistant Professor のジョブ・オファーを頂き、9月から看護学部の教員になることになりました。https://www.pace.edu/ 1万3千人程度の学生さんが学ぶ中規模の私立大学です。各セメスターに3つのクラスを教えることと、研究をすることが主になりますが、今のICUでの仕事も週に一度は続けることができるので、思い切って教員の道を選ぶことにしました。私は看護教育での修士と博士を終えて、いつかは未来の看護へ教育をとおして貢献したい、と思っていました。その夢が叶って嬉しいやら不安やらです。

 今後も、先生のお知恵を拝借することがあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、また、お便りします。              岩◎恵子

希望ある明日に向かって歩むぞメッセージ

岩◎さん、
こんにちは。日本時間午前11時半です。お休みの時間になりますね。遅く、すいません。

 さて、日本は、非常事態宣言が解除されました。でも、PCR検査の数が予定に達したとは聞いていないし、病院等での防護服等が足りない状況は変わっていないので、危機を脱したとは全然言えない状況です。これからも、感染者の増加とその抑え込みを繰り返しながら、生活していくことを覚悟しています。
 しかし、連鎖倒産、リストラ等によって失業者が増加し、貧困は広がることでしょう。何としても、生活が維持できる経済的支援、住まいの確保等々を行わなければなりません。また、サービスと地域の見守り等で支えていた高齢の方々や障害を持たれている方々及びその家族の方々への支援が滞ることは避けなければならない。ではどうしたら良いか、手探りで試行錯誤の連続ですが、私は考え続けています。

 まず、機会を頂き、全国会ボランティア・市民活動振興センターの『ボランティア情報』にボランティアコーディネーターとボランティアセンター職員への応援メッセージを書く機会を与えられました。その経緯と原稿は、「市川一宏研究室」に掲載しています。そこで、訪問活動の相手である一人暮らし高齢者の状態を心配しているボランティアが、居ても立ってもいられず、電話相談や運動機能の維持のための文書の配布、さまざまな方法での安否確認をしようとしている現状を知ることができました。その結果を今回の原稿に書いています。諦めないで、新たな絆を模索しているボランティアの方々の思いと働きに、私は励まされています。このような一つひとつの挑戦が、今必要とされています。

 また、先日、医師会、介護保険事業者連絡協議会、社会福祉法人、社協、行政(担当3部長、介護保険担当者)、市川が緊急に集まり、情報交換をいたしました。そこでは、①6月、7月に、民間事業者が経営危機を迎える危険性がある。4月、5月の介護保険事業の利用者が減っている場合、今後の給付はその分少なくなり、人件費を含めて財源が厳しくなる小規模の事業者も出てくる危険性がある。その結果、提供できるサービス推定量にも影響を与えること。②介護保険施設での感染者の発生した場合、感染した利用者への対応、感染していない利用者の保護、ケアにあたる職員の確保、感染防護服等の設備の準備をどのように図っていくのか。また感染の影響による事業の縮小、経営に及ぼす影響をどのように軽減するか、緊急の課題となっている。③家庭で感染者が出た場合、濃厚接触者への対応が問題になっている。たとえば、介護者が感染した場合の濃厚接触者である要介護者への対応、母子世帯の母親が感染した場合の子どもへの対応が急務であること。④虚弱高齢者等のフレイル対応が十分にできなくなった結果、要介護状態になる方が増えていくことが予想される。支援方法の開拓を含めて、支援を再建する必要があること、が話されました。問題点が明らかになったのですから、まずは私たちができることから始めていくことになると思います。

 私は、今、それぞれの場で、できることを模索し、行動していくことが大切だと思っています。このとてつもないコロナの影響に対して、新たな絆を、まずは、自分自身が生活する地域で取り戻していくことを大切にしたい。
 そして、私にあるもっとも大切な絆、それは卒業生とのネットワークです。私は、これからも大切にしていきたいと思っています。確かに、それぞれの働きの場や、今の生活拠点は異なります。しかし、それぞれが立ち戻ることのできる場、自分らしくいられる場、若き時を共有した者たちが集まる場を大切にしたいと思います。

 お金を失うと生活の危機です。まず社会的な対応は不可欠です。誇りを失うと心の危機です。相談支援や日頃の関わりの中で、人としての誇りが守られるようにさまざまな福祉援助、活動が必要です。最後に希望を失うと存在の危機と言われます。私は、岩間さんの、どのような困難に直面しても自分の仕事をし続けている姿に感銘を覚えました。また、コロナの影響を冷静に見る目に驚かされました。ニューヨークで起こっていること、対応から学ぶことはたくさんあり、私の役割を見直すきっかけになっています。そして、これからさまざまな困難に直面することが分かっている今、卒業生のネットワークは、それぞれに希望を生み出し、困難に取り組んでいく勇気を与えてくれることを願って、「希望ある明日に向かって歩むぞメッセージ」を続けていこうと考えています。
 

今の思いを書きました。それぞれの場で、頑張っていきましょう。岩◎さん、お元気で。
             2020年5月28日          市川一宏

「VCの皆さんへ ~皆さんへのエールと今の私たちができること~」『ボランティア情報』

 全国ボランティア・市民活動振興センターが発行する『ボランティア情報』に投稿した本原稿は、私にとって思い出に残る、貴重なものとなりました。その理由は、以下の3つあります。

 第1に、事務局より、今までの私の経験を通した、地域をめぐる状況とボランティア・市民活動、社協の最前線としてのボランティアセンターの役割、コーディネーターの役割(社協内での他職種との連携)、協働の考え方について私にインタビューし、原稿にしたいとの連絡が入りました。私は、今までに書いた原稿や関わった委員会報告を見直し、お答えしましたので、私の原点に立ち戻ることができました。

 第2に、お引き受けした時は予想していませんでしたが、新型コロナウイルスの感染が急激に広がり、たくさんのボランティア活動やNPO活動が休止に追いこまれました。ボランティアセンターも、予定していた事業を中止、延期したりして、感染防止に努めることになりました。そこで、どのような現状にあるのか、私が今までの御世話になった全国の都府県社協、市町社協の方々に問い合わせをし、現状を教えて頂きました。ボランティア活動の相手である方々の生活は依然として深刻であり、いやさらに困難な問題が顕在化してきており、そのことを心配するボランティアの方々のお気持ちが伝わってきました。その「居ても立っても居られない」お気持ちをもって、今できるいろいろな活動が生まれていました。その実績を本原稿でまとめさせて頂きました。

 第3に、これからコロナの影響はますます広がり、私は、底知れない不安をもっています。コロナウイルスの広がりは、今までの関係を打ち砕き、不安、恐怖、不信、怒りを生み出し、負の連鎖が広がってきています。このような深刻な社会状況の中で、私たちがどのような未来を築いていくか、私たち自身が問われていると思っています。だからこそ、私は、大切なもの、大切なことを守る決意が必要だと思います。私は、その中に「人への思いやり」を加えたい。それは、ボランティア活動の原点にあるものです。

 それらの意味で、本原稿は、社会を築くボランティア、NPOの活動への期待をもって、送り出した私の思いです。どうぞお読み下さい。

希望ある明日に向かって歩むぞメッセージ

 岩◎さん、卒業生の皆さま! 頑張りましょう! 

 新型コロナウイルスが世界中を席巻している中、皆さまお元気でしょうか(-_-;)。

 国境や、民族や、宗教や、思想信条や‥、そういった全ての垣根を簡単に乗り越えてウイルスはアッと言う間に私たちの身近にやって来ました。〇〇人である前に、地球人として、力を合わせてこれと向き合わねばならないと思います。一人でも多くの人が、無事にこれをやり過ごすことが出来るよう、力を合わせたいと思うのです。

 でも、現実のこの国や、世界の国々で起こっていることを垣間見ると、実に腹の立つことばかりです。宇宙に浮かぶ、希少性のある地球を託された私たちには、これを守り維持するには荷が重いのかも知れません(=_=)。

 さて、福祉職は、言うまでもなく、支援を必要としている個々の人たちと向き合うことから、簡単には逃げることが出来ません。事業所を閉めることも出来ません。私は相変わらず、社会福祉法人おおぞら会の理事長職をやらせてもらっていますが、職員の皆さんは細心の注意を払いながら仕事を続けて下さっています。本当に頭が下がります。脱帽です。

 多くの卒業生の皆さんも、福祉職でなくとも、きっとそれぞれの場で、精一杯の努力を重ねて下さっていると思います。職種によっては本当に命がけの日々を過ごされているのだと思います。どうか自己防衛に徹して生き抜いて下さいね! いつかまた、いっぱいしゃべりたいです!ヘ(^o^)/。

 大学は初体験の遠隔授業になり、わずか2科目を担当する非常勤講師ではありますが、授業の資料づくりに四苦八苦しています。また、毎日5000歩前後歩いています。玄関から居間の間を汗をかきながら、動物園の熊さんのようにグルグルと、家の中だけで2~3000歩歩くのはきついです(-_-;)。住んでいる団地の周りも歩いて、汗びっしょりになります。

 3月から3冊の本を読みました。①飯嶋和一『狗賓童子の島』(小学館)②石 弘之『感染症の世界史』(角川文庫)③小松左京『復活の日』(角川文庫)の3冊です。繰り返します(^_^;)、皆さんといっぱいしゃべりたい! 顔を合わせて話したい! 

               名誉教授 西原雄次郎74歳! (2020/05/24)

希望ある明日に向かって歩むぞメッセージ

東京にある特別養護老人ホームの施設長をしています。

卒業生、先生の皆さんの投稿を読ませていただき、とても励まされています。特に岩◎さんの働き、想像を超える過酷な状況だと思います。どうか守られるようにと祈ります。

2月末頃よりご家族の面会やボランティアの受け入れを制限し、職員は毎日検温・体調チェック・記録をしつつ、緊張感をもって勤務にあたっています。

少しでも体調が心配な場合には出勤を控えるようにお願いしていますが、元々ギリギリの人員でシフトを回していますから、迷惑をかけたくないと、多少無理をしてでも出勤をする職員も出かねず悩ましいところです。

無症状でも感染している可能性があり、外から通勤している以上、持ち込んでしまうことを完全には防げず毎日ヒヤヒヤしています。

一人でも感染者が出た場合、感染が拡がり重症者が多くなるリスクを抱えています。

そんな中、懸命に踏ん張る介護職はじめ現場の職員に頭が下がります。あらためて、この事業が社会にあって無くてはならないサービスであり、使命感によって働く職員一人ひとりによって成り立っていることを痛感しています。

幸いにも今のところ守られており、マスクの寄贈や励ましの言葉をくださるご家族、関係者の方々により支えられています。

まもなく東京でも緊急事態宣言が解除され、徐々に制限が緩和されていくかと思いますが、特養ではなお一層の緊張感を持って対応を続けていく必要があり、第二波、三波にも備え、長い戦いになることを覚悟していかなければなりません。。

聖書にキングス・ガーデンの理念でもある「夕暮れ時に光がある」という言葉があります。今がまさに世界中が「夕暮れ時」ともいえる厳しい状況ですが、この先に必ず光となる「希望」が与えられると信じていきたいと思います。
一緒に頑張りましょう。何としてもお年寄りと職員の命を守りたい。

特別養護老人ホーム練馬キングス・ガーデン               施設長 中島真樹(1995年卒業)

希望ある明日に向かって歩むぞメッセージ

私はルーテル卒業後、東京都内の人口1,000人未満の島に来て、高齢者のケアに関わらせて頂いています。同時に、広報や世代間交流も担当をしています。 

区内で生活していた私が、たくさんの在学生や卒業生に見送られて島に来たもっとも大きな理由は、地域に寄り添ったケアを学べるところです。一時、休止していた高齢者ケアは、再開をして、そこで、コロナ対策を行なっています。消毒作業や距離を離してのレク実施など、平時と異なるサービス提供に慣れず、戸惑いがありましたが、今は慣れ、高齢者の孤立予防、フレイル予防、各世代に合わせた住民向けサービスの拡充を目指して、日々働いています。

今のところ、感染者は限られておりますが、もし感染が広がると、生みに囲まれており、診療所の1名のお医者さんでは、対応が難しいことが予想されますし、感染発覚する頃には、他の誰かが重症化しているかもしれないと思うと不安です。でも、介護を要する高齢の方々の生活を支え、寝たきりを予防し、生活を守る仕事をしているのだという自覚あり、なんとか踏ん張っています。 岩◎さんのお働きを見て、助け合いながら自律性を持って働いていきたいと思っています。

 コロナウィルスは残酷なものではありますが、ルーテルを卒業したのちも、教授と卒業生がつながっている実感とありがたみを再確認できました。多種多様な現場で働かれているルーテル卒業生のみなさま、緊急事態宣言を解除されたのちも長い戦いになることかと思いますが、気を抜かずにそれぞれの場所でできることを努めあげましょう。

          2016年卒 S

希望ある明日に向かって歩むぞメッセージ

 今、SNSやメールなどを通じて、ルーテルの卒業生たちがそれぞれの現場で感染の危機と向かい合いながらも、目の前のお一人おひとりの生活、いのちを守り支えるために、働いてくださっている様子が伝わってきています。命の選別とさえ言われかねない現実の厳しさの中に立たされていたり、また、当事者や家族からの心ない言葉に耐えていらしたり、自身が感染の不安や孤独な恐れの中に立ちすくんでいらしたり。医療、福祉の現場、そして実際の生活の中で悩み、またどう生きるのか、何をするのかと格闘してくださっています。

 大学は、今は遠隔授業をようやく始めたばかりですが、こうした卒業生の方々の後ろ姿を追いかけつつ、どのように支援者として立っていくのか、社会人として生きていくのかを学びつつ模索しています。

 ルーテルの教職員は、そうした学生はもちろん、いつでも卒業生たちのことを心に留めて、祈り、支えたいと思っています。困ったときやどうにもならない思いに駆られた時は、絶対に遠慮しないで連絡をください。手を結び合える仲間、共に歩もうとする応援団がここにはいます。

ルーテル学院大学 学長 石居基夫(今年度から、市川一宏先生から引き継がせていただいて、新しく任につきました。皆さんと笑顔で再会できる時を楽しみにしています。)

希望ある明日に向かって歩むぞメッセージ

 ルーテル神学校を卒業して26年。ルーテル学院大学・神学校チャプレンとして三鷹に戻ってきて14年になりました。本年度からは三鷹教会でも協力牧師としての働きが与えられ、さらに教会との関りが強まる中でキャンパスミッションへと打ち込むことになりました。三鷹教会もコロナウィルスによる感染防止のため、三月末から日曜日の礼拝を中止にしています。教会が日曜日に礼拝を行わないということは大きな決断でした。しかし、一堂に会する礼拝だけが神様の恵みの場所ではなく、神様はそれぞれの場所において一人一人を心に留め、その生活を守り、豊かに祝してくださるお方ですから、それぞれが今、いなければならない場所で神様に心を向けるように勧めたのです。

 教会としては、毎週土曜日に礼拝式文と説教(音声データ)をメールで届けています。しかしまた、協力牧師として私はこの日曜日もチャペルにいます。確かに礼拝は行われていませんが、教会を訪ねてくる人がいるのです。それは教会員の場合もあります。そしてまた自分の教会が閉ざされているので、祈る場所を求めて訪ねてくる人もいます。また教会とは全く関係なく突然チャペルを覗いて行く人もいます。日曜日の教会は、やはり閉ざしちゃいけないと思います。何故ならば、このような突然の訪問者の中には、明日を迎える力や勇気さえ、どうしても与えられない人たちもおられるからです。

 コロナウィルス感染という危機的状況の中で起こる様々な理由により居場所がなくなってしまった方も多くおられるからです。私もこの礼拝が行われていない二か月余りの日曜日、初めて三鷹教会を訪ねて来られた方と何人もお会いし、いろいろな話をしました。神様はそれぞれの場所で懸命に生きる一人一人にちゃんと目を留められ、あなたを忘れず語り掛けておられることを伝えるのが牧師としての今の働きかなと思っています。

 皆さんもこのブログを通して、厳しい状況の中で懸命に働いておられることを読ませていただきました。神様はそれぞれの場所で働く皆さん一人一人の思いを受け止め、励まし、力を与えていることでしょう。次に会う時には、互いに元気な顔で、この厳しい時期を乗り越えた喜びを分かち合いましょう。

                    ルーテル学院チャプレン 河田優

希望ある明日に向かって歩むぞメッセージ

 ルーテルの卒業生が様々なところで活躍し、それぞれの最前線でプロとしての自覚と誇りをもって働いていることに深く感銘をうけました。今、私たちの社会福祉業界はどこも神経をすり減らしながら、いかに当たり前の日常を継続させるかに取り組んでいることと思います。そんな中にも笑顔や希望を忘れず働いている介護職や医療職の方々を見るたびに、人が人に対応する仕事の本質的な在り方について考えさせられます。ニュースで入ってくる内容はどれもマスメディアが伝えたいものばかりで、事実と受け手との間に温度差があるのは否めません。まさに岩@さんが直面している状況が事実であって、本当に伝わらないといけない情報なのでしょう。限界を超えた環境の中で、懸命に取り組む医療職や福祉職に心からエールを送ります!

 私たちは一人で祈っているときでも、一つの共同体に結ばれている確信があります。ともに祈りを合わせていきましょう!

               いしくら@るうてるホーム

希望ある明日に向かって歩むぞメッセージ

 岩◎さん、その後体調崩されていませんか。
 私はふだん、精神科クリニック、児童養護施設、こども家庭支援センター、学校などで働いています。地域をまたいで動き回っているのですが、私の住んでいる札幌で感染者が増えています。私が動くと不安を配る立場になってしまいました。

 現在は、岩◎さんとは真逆、家にこもって全面的にテレワークとなっています。オンラインでできることを試行錯誤している毎日です。
    3月の初め、今思えばコロナ騒動の初期でしたが、    北海道の子どもたちにインタビューしてみたんです。    一部を紹介します。

    【暴れん坊コロナの大研究‼️】
① どうしてコロナウィルスはこんなに暴れん坊になってしまってると思う?    ② “暴れん坊コロナ”がおとなしくなるには、どうしたらいい?

    小3いっくん(札幌)    暴れん坊コロナをおとなしくさせるには「おちつき」が大事。そのためには、みんなでリラックスの方法を学んだらいいと思う。
    年長さんのまあちゃん(札幌)    暴れん坊コロナウィルスをおとなしくするには「笑い」が大事。「うがい、手洗い、ヤクルト🎵」を歌うといい。
    小1いっちゃん(札幌)    コロナウィルスは人間を助けに来たんだよ。でも大人がカベカベ壁を作りすぎた。コロナウィルスの気持ちはギザギザハート。それが悔しくて人間をやっつけてると思う。
    小1いっちゃん(札幌)    研究してみたら コロナウイルスも悲しんでたことがわかりました。    まあるい気持ちを持つと コロナウイルスもまあるくなると思います。
    10才りっちゃん    暴れん坊コロナをおとなしくするには、    毎日歌をうたって楽しい気持ちになればいい
    5才ふっちゃん    おならダンス(自分が作詞作曲)を歌いながら踊るといい 
    ・・・・・・・・・・「暴れん坊コロナの大研究」第2弾も開催予定です。    
 この子どもたちのユーモアに力をもらって、    子育て支援に携わっているソーシャルワーカーや多職種で、コロナをきっかけに広域チームを作りました。    定期的にオンラインでつながって、それぞれの機関でどんなことに出逢っているのか、    どんな工夫をしているか紹介し合い、アイディアを出し合っています。    

 こういうときこそ、安心とつながりが大切だなと実感しています。
                               伊藤恵里子