教会関連

和田先生『地域福祉実践・研究のライフストーリー』

全社協の元事務局長であり、地域福祉学会の元副会長として全国の地域福祉の推進に大きく貢献され、またルーテル学院大学の現名誉教授として教育等に大きな働きをされた和田先生の本が出版されました。

出版に際しては、大橋謙策先生を中心に、越智和子(琴平社協元常務理事・事務局長)さんと日下直和(香川県社会福祉協議会事務局長)さんのご努力があったことは言うまでもありません。感謝申し上げます。

皆様も、どうぞ手に取って、貴重な地域福祉、社会福祉協議会の歩みをお読み下さい。

2023年度卒業式

 2024年3月7日(木曜日)午後2時より、2023年度卒業式が行われました。(https://www.dropbox.com/scl/fi/kpts7s630v3ewezvh69k8/P1180787.JPG?rlkey=33p5emhshqf5q50uorwevemac&dl=0)

 コロナの影響で、卒業生、保護者、教職員が集合して卒業式を行うは、4年ぶりのことです。そのことは、本年に卒業する学生が、たくさんの友人と出会い、社会での生活を経験する人生の貴重な学生時代を、コロナの影響で制限されたことを意味しています。

 ふりかえって、今回卒業した学生は、多くが2020年4月に入学した学生であり、大学は感染予防のために学生の学びを制限せざるをえませんでした。また授業ですが、全国の大学と同じく、本学も全面的に遠隔授業を実施していました。私事になりますが、それまでは、遠隔授業のやり方をまったく知らなかった私は、ZOOMのやり方から基本から学ばなければなりませんでした。2020年4月より学長は石居基夫先生になりましたが、私のような新たな授業のやり方を経験したことがなく、何もわからない教員に対するケアを行うと共に、学生への対応、遠隔授業の環境整備等を行う新執行部の苦労は並大抵ではなかったことを知っています。

 特に、学生自身も、今までは当たり前にできていた学生同士の日常的会話がなく、教員による個別アドバイスを日常的に受けられず、画面に映る講義を自宅で受けていた状況に、ストレスをもったことは容易に想像ができます。また本学の特徴ですが、登校日に教員の研究室のドアをノックし、授業のテーマだけでなく、自分の様々な悩みを教職員に相談し、再出発する機会も、当初は少なくならざるえない状況にあり、当時の新入生は、学びのモティベーションを維持することが大変であったと思います。また、学園祭、スポーツ大会等、集合して行われる催しも制限せざるを得ず、今までの卒業生が経験し、卒業後の強い絆となっていた学生同士、学生と教職員の身近な交流も影響を受けました。

しかし、卒業式の中で、そして式後の学生同士、教職員と交わす笑顔、記念写真の撮影等の姿を見て、彼らの卒業を心より祝福したいと思いました。ルーテル学院大学・大学院で学んだことを心と学びの蓄えとし、これからも自分なりの歩みを始めて頂きたいと切に願いました。

 最後に私がルーテル学院大学、大学院、神学校を巣立っていく皆さんに願っていることを書きます。

①専門職である前に一人の人間であってほしい、当事者の方々の可能性が見えてきます。専門職として、自分勝手に作る利用者像に来談者を当てはめないように。

②皆祝福されて命が与えられました。この事実に疑問を挟む余地はありません。当事者の方々が生きていく歩みを大切に支援して頂きたいと思います。

③自分の原点となることにたえず立ち戻る心のゆとりをもつようにして下さい。簡単に解決できることは多くありません。くれぐれも自分だけで抱え込まないように。孤立を防ごうとする人が孤立してはダメです。同僚、仲間、地域の関係者と協働した取り組みを目指して下さい。

④お金を失うと生活の危機、名誉を失うと心の危機、希望を失うと存在の危機と言われます。人と関わる専門職にお願いしたいことは、困難に直面する方々に希望を届けていただきたい。解決が困難な場合には、それに取り組もうとする当事者の方と共に歩んで頂きたい。問題の解決ができないと戸惑う専門職もおられます。しかし、私は、こう言います。「その方と繋がり、相談する関係ができていること自体、援助の効果だと思います」

⑤利用者を理解するエビデンスを把握してして下さい。レントゲンには心は映りません。その人を一面的にではなく、関わっている方々の情報を得て、その方の全人的理解を目指して下さい。

⑥優れた専門職は、自分の限界をよく知っている人です。繰り返しになりますが、ふりかえる心の余裕を失わないように。また支援に関わる方々と協働する方法を模索して下さい。

⑦今日は、スタートラインです。今日を,学びの、出会いのスタートにして頂きたい。

 皆様、私たちのルーテル学院大学、大学院、神学校の卒業生をどうぞよろしくお願い致します。

                         2024年4月9日

                         市川一宏

千葉ベタニヤホーム創立90周年記念会

2024年1月8日(成人の日)、午後より、オークラ千葉ホテルで、『社会福祉法人千葉ベタニヤホーム創設90周年記念会』が行われた。光栄にも、私が記念講演を担当させて頂き、「母子家庭・子育て家庭とともに歩んで90年〜千葉ベタニヤホームの過去・現在をふりかえり、共に未来を描く〜」というテーマで話をさせて頂いた。

千葉ベタニヤホームは、母子生活支援施設(旭ヶ丘母子ホーム 施設長:花島治彦 職員:15名 非常勤職員:1名 定員:40世帯、国府台母子ホーム 施設長:川口学 職員:13名 非常勤職員:10名 定員:30世帯)、青い鳥ホーム 施設長:山本裕子 職員:12名 非常勤職員:4名 定員:20世帯)、保育園(旭ヶ丘保育園 施設長:友田優子 職員:27名 非常勤職員:4名 定員:120名、国府台保育園 施設長:中村淳平 職員:18名 非常勤職員:27名 定員:120名【こあらっこ・こどもセンター】)、児童家庭支援センター(児童家庭支援センター・旭ヶ丘 センター長:花島治彦  職員3名、児童家庭支援センター・こうのだい センター長:川口学 職員3名)で構成される歴史のある法人である。

法人の源流は、エーネ・パウラス宣教師の祈りと実践にある。エーネ・パウラス師が来日した1919(大正8)年に開催された宣教師会年会は、当時の貧しい日本において身寄りのない老人が物乞いをしたり、少女たちが売春婦として売られたりする状況に対し『孤児、賤業婦の救済と幼老事業を開始するの件』を決議している。そして、「斯くのごとく信仰もし行為なくば、死にたる者なり」(新約聖書ヤコブ第2章第17節)という聖句を掲げる。そのような熱い思いをもつ宣教師であるエーネ・パウラス師は、佐賀幼稚園、熊本の慈愛園での働きを経て、日本福音ルーテル教会の要望を受け、東京、千葉での活動に入る。当時は、関東大震災、昭和恐慌によって、多くの国民が困窮し、特に、母子家庭がさらなる困窮に追い込まれ、困窮を主な理由とする母子心中の件数は年々増加し、新聞紙上にも大きく報道されていた。

千葉ベタニヤホームの歩みは、当日のレジメを参照されたい。

https://www.dropbox.com/scl/fi/2j3cfkmxclm3h0olw9reh/.pptx?rlkey=ugq28eusa0tnqsre8erc3vo8t&dl=0

今回の学びでも、私は、法人のミッション、実践の意味等、たくさんのことを学んだ。1月4日に記念講演の内容を固めるために、国府台保育園を訪れ、責任者の方々のお考えをお聞きした。

その後、青い鳥ホームを訪問した。施設を案内して頂いたが、相談室には、ルーテル学院大学の卒業生がいた。うれしい再会である。帰り際、予定されているマラソン大会の練習のために出かけていた子どもたちが帰ってきて、ホームは一気に賑やかになった。そして、案内をして下さった山本施設長が、別れ際に、青い鳥ホームが子どもたちや親たちの「ふるさと」でありたいと言われた。その言葉が、私の心をずっと離れなかった。そのことが、講演の最後に、東日本大震災で大きな被害にあった石巻の写真と有名な「ふるさと」という歌を示した理由である。

2020年3月まで、私は石巻市を定期的に訪問し、最後の数年は、石巻市社協と石巻市の地域福祉アドバイザーをさせて頂いた。2011年3月の発災時より何回、「ふるさと」の歌を歌っただろうか。そして何故、私たちは、ふるさとに気持を寄せるのであろうか。

作詞を手がけた小山薫堂氏は、「ふるさととは場所だけではなく、いつでも自分の心の中にあって、生きて行く上で芯になる、冒険でたとえるならば方位磁石のようなものである」と語っておられる。

確かに、子どもや親を取り巻く環境は厳しさを増している。だからこそ、母子ホームで生活する子どもたち、保育園に通う子どもたちにの「ふるさと」になることを目指し続ける千葉ベタニアホームの挑戦に敬意を表したい。そして、私の記念講演が契機となって、千葉ベタニヤホームの職員、役員の方々が、共に心と力を合わせて、子どもと子育てをする親を支え、共に歩む決意して頂けるなら、本当にうれしいし、その手応えを感じて、帰途についた。

なお、2023年9月16日には社会福祉法人ベタニヤホーム創立100周年記念会が、12月13日には社会福祉法人東京老人ホーム創立100周年記念会が、それぞれの形で開催された。いずれも、私が記念講演を担当させて頂いた。長いこと、ルーテル学院大学社会福祉学科の教員として、関わらせて頂いたからである。

その連携を確認した宣言がある。2002年5月15日に、宗教法人である教会と学校法人である大学、高校、中学、小学校、幼稚園、そして社会福祉法人である全国に展開する施設、保育園、またNPO等が協働を誓った『るうてる法人会連合設立宣言』が、るうてるの強みである。もちろん、ルーテル学院大学もその一員である。

日本福音ルーテル教会は、アメリカ南部一致ルーテル教会が、「御国の到来を早める」ために、人は神の恵みによって救われ、隣人に遣わされる、というルーテル教会の基本に立って、1893 年日本宣教を開始したことに由来する。

その宣教とは、聖書の教えるとおりキリストの愛を実践する働きとして、福音を宣べ伝え(伝道)、教え(教育)、いやす(奉仕)わざであった(マタイ9:35)。

 当初、このわざは日本の法制度に従って公益社団法人として行なわれた。

戦後、日本の法制度の改革並びに教会自立路線の選択などの歴史的社会的変化に伴い、キリストの愛を実践する働きとして一つであるはずのものが、伝道活動は宗教法人に、教育活動は学校法人に、奉仕活動は社会福祉法人にと、分割されるに至った。

今このような歴史をかえりみて、ここに、われわれは、聖書の示すところにたちかえり、主が私達を通してなされる宣教のわざを、この世全体に向けられたものとして綜合的に捉え直し、福音的信仰に立ち、伝道(宗教法人)、教育(学校法人)、奉仕(社会福祉法人)のわざに招かれた「宣教共同体」として総力を結集して新たなる宣教の展開へと向かうことを決意する。

 神が、われわれのこの決意を祝福し、この連合に連なる者を御旨の成就のために用いられんことを。

ここに、ルーテルの強み、アイデンティティがある。

https://www.dropbox.com/scl/fi/d4zr6nm4ksje7hpls0s7v/.pdf?rlkey=4ewwrpx1k9o710ym8kxd464h1&dl=0

田浦教会の礼拝に出席して

2023年10月8日、家を7時30分に出て、田浦教会に礼拝に参加しました。そこは、恩師の阿部志郎先生、尊敬する先輩の岸川洋治先生、またお世話になったたくさんの方々がおられる教会で、今日は、3名が1番前の席に座り、教会員の方々と声を合わせて讃美歌を歌い、共に祈り、御言葉を聞くことができた。それも私が特に好きで、信条にしているいくつもの讃美歌、聖書講読等々、最初から私のために用意されているかのような数々の出会いに感動した。

ふりかえって、今日の礼拝は、私の「はらわた」に響く礼拝であったと実感している。「はらわたをかきむしられる思い」「はらわたがちぎれる」「はらわたの煮えくり返るお思い」等、「はらわた」は様々に使われる。礼拝を表現するには、ふさわしくない言葉かもしれない。しかし、いくつもの迷いと悩みをもって訪れた田浦教会。たくさんの心の戸惑いが、す〜と抜けていき、明日に向かって歩む道が見え、歩む覚悟ができた。

お二人の存在が、それを可能にしたと思う。感謝。

社会福祉法人雲柱社70周年記念講演会 演者阿部志郎先生 『社会福祉法人雲柱社への提言』

2023年5月の収録であるとお聞きしました。先生の年齢は、97歳。先生の力強いメッセージに感銘を覚えるのは、私だけではないと思います。私にとって、阿部先生は神様からの贈り物です。

髙橋健三さんへの感謝

髙橋健三さん、大学の発展期にあって、大学のために誠心誠意働いて下さり、本当にありがとうございました。

私は、1983年にルーテル学院大学で働き始め、本年の3月で40年を迎えました。この間、大学はブラウンホールの増築、トリニティホールの新築、寮の改築、図書館や食堂の増改築、バリアフリーの改修等を行い、大学のカリキュラムの充実と学生定員の増加を図ってきました、しかし、当初は、教職員の数も限られ、財政的にも毎年、大変でした。そのような大学の基盤をつくる1980年、90年代前半に、髙橋さんは本当に大学のために働いて下さいました。その思い出を3つ、上げさせて頂きます。

一つは、学生を守る働き。学生が安心して勉強できるように、バリアを取り除き、枯れ葉が貯まって雨漏りがした時にはその修繕をし、手すりが壊れれば修復し、学生が安心して学ぶ環境を維持して下さいました。また女子学生の寄宿舎が、ICU側にありましたが、不審者が入ってきた時、髙橋さんは危険を顧みず、対応して下さったことを思い出します。

二つめは、大学の自然環境の整備。ルーテル学院大学は、自然の中に校舎がある大学です。秋にはたくさんの葉が落ちてきます。また綺麗な桜が至る所に咲いていますが、花は散ります。髙橋さんは、小型のトラックを使い、落ち葉や花を集め、片づける仕事を1年を通してすることになります。

その仕事を、時には学生のバイトを使って迅速に行って下さいました。小型トラック、長靴姿の髙橋さんを今でも思い出します。

三つめは、建物の将来計画。例えば図書館の活用方法、改築方法や大学校舎の維持運営について、24時間365日、いつも考えて下さいました。朝、そのお考えを中山事務長に相談し、時には口論をしておられました。当時、教職員は、早朝のデスカッションと言っていたことを思い出します。また私が大学に行くと、待っていたかのように、髙橋構想を語るその姿を懐かしく思い出します。

私は、熱き思いと夢を語る髙橋さんの姿勢があったからこそ、困難な時にあっても、大学は将来に向かって、一歩一歩歩んでいくことができたと確信しています。学院にとって、髙橋さんは、かけがえのない方であったのです。

髙橋さんのお働きを振り返り、改めて感謝いたしますと共に、ご家族の皆様に神様からの豊かなみ恵みが注がれますことを、お祈りいたします。

                 2023年7月24日

                 市川一宏

(高橋さんは、昭和30年代に鷺宮にありましたルーテル神学校に勤められ、三鷹に移転した後も、管財責任者として大学・神学校の運営に携わり、定年退職後は図書館司書として2008年まで学生、神学生、院生の学びを支えて下さいました。)

最終講義(2023年3月4日)

最終講義録画

https://www.dropbox.com/s/prbth8qesexd3h6/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%85%88%E7%94%9F%E6%9C%80%E7%B5%82%E8%AC%9B%E7%BE%A9.mp4?dl=0

最終講義レジメ

https://www.dropbox.com/s/70znhe1bbu1xjax/%E6%9C%80%E7%B5%82%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A1%28%E6%8F%90%E5%87%BA%E7%94%A8%293.4.pptx?dl=0

参加者へのメッセージ

https://www.dropbox.com/s/ekapth9ac7ltu9s/%E3%80%90%E9%87%8D%E8%A6%81%E3%80%91%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%8B%95%E7%94%BB.mp4?dl=0

「私にとって大切なもの」

2022年10月2日(日曜日)、日本福音ルーテル教会に聖日礼拝で、メッセージをさせて頂きました。市ヶ谷教会は、恩人である故石原寛先生を送り出し、また長く神学校、大学・大学院をお支え下さった教会です。今回が大学の教員として最後の講壇奉仕であり、改めて心より感謝いたします。

1.メッセージをさせて頂くことの感謝=ルーテル学院大学39年間の感謝

 今日、市ヶ谷教会におきまして、礼拝のメッセージを述べさせて頂きますこと、心より感謝いたします。私は本年度で定年を迎えますが、私が学長であった14年間も含め39年間、私とともに、日本ルーテル神学校、ルーテル学院大学・大学院をお支え下さいました。今日は、感謝をもって、「私にとって大切なもの」というテーマで、お話しさせて頂きます

2.コロナ禍における問題

コロナ禍にあって、2つの危機が顕在化しました。ひとつは、関係性の危機です。その代表的な状態がひきこもりです。内閣府は2019年3月29日、自宅に半年以上閉じこもっている「ひきこもり」の40~64歳が、全国で推計61万3千人いるとの調査結果を発表しました。7割以上が男性で、ひきこもりの期間は7年以上が半数を占めています。内閣府では15~39歳も合わせた引きこもりの総数は100万人を超えるとみています。さらに2020年3月より続くコロナ感染症の拡大によって、特に高齢者・障がい者の孤立化が顕著となり、感染を恐れて外出や関わりを控えた結果、ひきこり状態にある虚弱な高齢者、認知症の高齢者が増加したのではないかと危惧されています。

もう一つは経済的危機です生活保護受給者の数は、2021年1月現在被保護実人員は2,049,630人、被保護世帯は1,638,184世帯に達し、コロナにより仕事を失った方々も増え、生活保護の申請が増加しています。また、非正規雇用、失業のなかで生活に困窮する現役世代が増え、結果として子どもに及ぶ貧困の悪循環をどのように断ち切るかが課題になっています。 

今は、私たちが経験したことのない深刻な生活問題が顕在化していると同時に、今まで何とか生活を維持してきた脆弱な生活基盤のもとに暮らしていた人がコロナの影響で基盤を失っています。そして、多くの危機は、顕在化している以上に、社会の中で深く潜行し、進行しているのです。

3.老いても希望を失わず、生きていく姿は、神様の愛そのもの。だから、生きていく姿を多くの人に伝えたい。

私は、特に、混迷する社会において彷徨い、自分の居場所がなく、追い詰められている若者が増えている現状を心配しています。今の生活に絶望することなく、明日を一緒に歩んでいくために、若者に、大切なもの、すなわち希望をもって生きていくことができるよう、すなわち神様の愛を伝えたいと思っています。

確かに予想していないことに直面し、戸惑い、立ち止まってしまう時があります。私の14年の学長としての時期をふりかえり、いくつもの困難があったことを思い出します。学長としての最初の困難は、前任者の恩師である清重先生の後継になりえるのか。自信も確信もありませんでした。それも教会が建てた大学の運営を、牧師でない一信徒である自分が担えるのか、戸惑いと孤独感が重く私の肩にのしかかりました。周りの方も随分心配なさったと思います。その葛藤の中で、私が覚悟したことは、講壇奉仕だけでなく、講演や仕事で近くまで行った時に、日本福音ルーテル教会、日本ルーテル教団の教会を訪問することでした。今数えてみると、訪問していない教会は、全国の119教会中、10以下になっていました。私は教会を訪問し、牧師や信徒の方々にお会いし、それぞれの思いを知ることができましたし、自己紹介もできました。教会訪問によって、学長として立ち位置を学ぶことができたことは、私にとって貴重な経験でした。なお、2002年4月に学長になって以降、当時の理事長で、市ヶ谷教会の教会員であった故石原寛先生は、いつも私の思いを受け止め、いつも応援して下さいました。私の恩人です。

しかし、本当に辛い時もありました。その一つは、病気、交通事故、自死で学生が亡くなるという現実に直面した時です。ご家族の嘆き、学生や教職員の動揺、関係者の不安等々、大学は急に混乱ただ中に置かれました。今までの笑顔が一瞬で消え、悲しみが大学全体を覆います。当然、学長としての判断が問われました。まさに浅野順一牧師が書かれたヨブ記の世界。浅野順一氏は、ヨブ記について書かれた書物 (『ヨブ記』岩波新書1968年、p.23~27)で、 こう言われました。「生活や心の中に穴が開いており、そこから冷たい隙間風が吹き込んで来る。そして、その穴から何が見えるか。穴の開いていない時には見えないものがその穴を通して見える。貧しきこと、悲しむこと、義のために迫害されることはそのままでは幸福に結びつかない。それは穴を埋めるだけでなく、 むしろ穴を通して何かを見る、そのことによって不幸が幸福に変えられるのであって、ここに宗教のもつ逆説が成立する」と。

私は、事態の連鎖が怖く、事実を曖昧にしたいと思うこともありました。言葉にならない悲しみを経験し、葛藤のただ中にあった私たちは、神様から祝福された与えられた命をきちんと受け止めることが、第一にすべきことだと確信し、悲しい事実に真向かおうと決意しました。神学関係の授業を教え、牧師である教員の存在はとても大きかったことを思い出します。その決意以降、私たちの視界が広がり、覆っていた霧が晴れていきました。貴重な青春時代に大学で学んでいる学生、一緒に歩んで下さる教職員、支えてくださっている教会員やたくさんの方々の存在を再確認できました。そして、苦しみのただ中にある私たちに差し出された神様の救いのみ手が見えたと思いました。そもそもルーテル学院には、中心的場所として礼拝堂がある。ならば、学内に祈りの場を設け、皆でその学生を追悼する礼拝を行い、神様に勇気づけられて、皆で事実を受け止めることを目指しました。皆で亡くなった学生への感謝と哀悼の意を表し、互いの思いを大切に、一歩づつ、明日に向かって歩みだすことができたのでした。

4.「わたしたちは、見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。見えるものは一時的で過ぎ去りますが、見えないものは永遠に存在するからです」

聖句に戻ります。

「だから、わたしたちは落胆しません。たとえわたしたちの「外なる人」は衰えていくとしても、わたしたちの「内なる人」は日々新たにされていきます。 わたしたちの一時の軽い艱難は、比べもにならないほどの重みのある永遠の栄光をもたらしてくれます。わたしたちは、見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。見えるものは一時的で過ぎ去りますが、見えないものは永遠に存在するからです。」(コリント人への手紙第2)

パウロは、キリスト教に改宗し、伝道者となります。それは今までの名誉と地位、生活を捨て、迫害される立場になることを意味します。パウロは20数年、各地をまわり、追われ、最後には捕まり、処刑されます。コリント人への第二の手紙は、パウロがコリント人への第一の手紙を書いたすぐ後,彼の教えに反する暴動がエペソで起こり(使徒19:23-41参照),パウロはマケドニヤへと逃れ、その地で書かれたものだとされています。

そのような状態にあって、パウロは「わたしたちは、見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。見えるものは一時的で過ぎ去りますが、見えないものは永遠に存在するからです」と語るのです。

5.老いを生きる

私には、老いの生活が待っています。加齢によって、これからもますます身体の機能は低下します。愛する家族や親しかった友人を失う悲しみは増えるばかり。しかも仕事は定年を迎え、自分にふさわしい新たな役割を探さなければならない。なのに、明日への希望を持つことができるだろうか不安です。頭を抱えて、明日への歩みを止めてしまっています。しかし、感動する心と希望をもって、明日に向かって今を生きておられる先輩の方々の生き方に、私は感動を覚えます。そして、その生きる姿は、神様の愛そのものだと思っています。コロナ禍にある生活は困難が伴います。生きていくことは大変です。だからこそ、「老いの坂をのぼりゆき、かしらの雪つもるとも、かわらぬわが愛におり、やすけくあれ、わが民よ」(日本基督教団讃美歌第一編284番)と讃美歌にあるように、山の頂に向かって歩み続ける方々の生きる姿に私は勇気づけられます。繰り返しになりますが、「生きること」が神様の愛であると思うのです。

確かに、楽しかった時に戻ることはできません。また、誰にも将来を見通すことはできません。過去の後悔に押しつぶされそうになります。しかし、神様の愛のまなざしを心にとめ、日々祈りつつ今を生きることによって、過去の事実は変わらなくとも、過去の意味が変わっていく感動を、神様はたえず私たちに与えてくださっているのではないでしょうか。

6.これからの自分自身が目指す生き方

私には、まだまだ仕事があります。今は、まだ現役として働いています。年齢を重ね、それができなくなっても、大切な仕事があります。それは最後の時、支えてくれた家族や人びとに感謝するという仕事が残されます。それは人生最後でもっともすばらしい証し。感謝する自分の命が光る。家族や友人、専門職等の見看る人びとの思いがその人の命を通して光る。その人を支えてきた神様の愛が、その人の人生を通して光り続ける。神様の愛は、とどまることなく最後まで私たちに注がれています。私は、人生に停年はないと言いたい。

私は、こんなにケアを必要とする状態になっても生きているのはエゴだという意見を聞くことがあります。「生きる」メッセージを見逃しているのではないかと思います。このような人生に生きている方々の姿を、私は多くの若者に伝えたいのです。人生の最後まで生きる姿は、世代を超えた共通言語です。解説する必要はありません。

これまでのお話しでおわかりになって頂けたら幸いです。「私にとって大切なもの」とは、生きることであり、それ自体が神様の愛です。神様が、日々の生活を通して、一人ひとりの命を祝福して下さっている。だから生きること自体が神様の愛なのです。老いを自分自身のことと考え、コロナ禍にあって、様々な困難に直面することによって、私は、少しづつ、見えなかった神様の愛に気がつくようになってきました。聖書には、「見えないものは永遠に存在するからです」と書かれていますが、見えないものとは、神様の愛ではないでしょうか。

ちなみに、私たちの卒業生は、この神様の愛に応えるべく、日々働いているのです。

日本キリスト教社会福祉学会第62回大会

<テーマ>

危機の中にあるキリスト教社会福祉Ⅱ―誰ひとり取り残されない社会をめざして―

<プログラム>

◇1日目:6月24日(金)13:00~19:00

開会礼拝:鄭 なおみ氏 (日本基督教団田浦教会牧師)

メッセージ:阿部 志郎氏 (学会名誉会長、横須賀基督教社会館)

基調講演:市川 一宏氏 (学会前会長、ルーテル学院大学)

特別講演:奥田 知志氏 (日本バプテスト連盟東八幡キリスト教会牧師、NPO法人「抱撲」代表)

研究発表(分科会)

総会 

◇2日目:6月25日(土)9:00~13:00

シンポジウム「危機の中にあるキリスト教社会福祉 Ⅱ」
   中田 一夫氏(社会福祉法人イエス団 みどり野保育園園長)
   佐々木 炎氏(日本聖契キリスト教団中原キリスト教会牧師、NPO法人ホッとスペース中原代表)
   松橋 秀之氏(元日本水上学園園長、横浜YMCA常議員会副議長)
   [コーディネーター] 向谷地 生良氏(北海道医療大学、社会福祉法人浦河べてるの家理事長)

パネルディスカッション「誰ひとり取り残さない社会を目指して:かながわからの発信」
   小林 信篤氏(社会福祉法人横浜やまびこの里理事・障害福祉部長)
   内嶋 順一氏(弁護士、横浜弁護士会高齢者・障害者の権利に関する委員会委員長、神奈川県意思決定支援専門アドバイザー)
   東洋大学 学生団体LEAF(津久井やまゆり園・芹が谷やまゆり園利用者「お友達プロジェクト」参画団体)
      高木 悠恵氏(東洋大学社会学部社会福祉学科)
      勝又 健太氏(東洋大学大学院社会福祉学研究科博士後期課程)
   [コーディネーター] 鈴木 敏彦氏(和泉短期大学)

2022年キリスト教社会福祉学会大会基調講演

2022年キリスト教社会福祉学会大会基調講演

テーマ「危機の中にあるキリスト教社会福祉―新たな使命を考える」

Ⅰ)基本的考え方(問1:何故、今、このテーマを語るのか?)

①それぞれの働きに対して、感謝し、お礼を申し上げたい

 本年で、ルーテル学院大学の教員として39年目を迎えています。この間、たくさんの在学生、卒業生と共に学び、明日を語り合ってきました。しかしこの10数年近く、地域における生活問題が深刻化、複雑化、広範化してきており、多くの卒業生が解決困難な問題に直面しています。ほってはおけない。

 また、コロナ禍にあって、入所施設、在宅サービスの担い手(専門的サービスの従事者だけでなく、インフォーマルケアの担い手を含む、より幅広い主体と位置づけます)は、利用者にコロナを感染させないよう日々細心の注意を払って支援を行い、コロナに感染した利用者への対応等、大きなストレスを抱えていました。また、入所する利用者が家族と会うことができるような工夫や、できるだけ豊かな生活を送って頂けるよう努力なさいましたが、困難な事情もあり、戸惑い、疲弊している担い手も少なくありません。

2020年初頭から続くコロナの拡大により、事業や業務に影響を受けながら、利用者の命を守るために全力を尽くしてこられた方々に、心より感謝いたします。その行為は、今まで守ってきたミッションの一つの形であったと思います。

顕在化した深刻な生活問題に私たちはどう臨むか

 私には、与えられた社会的責任を通して、様々な情報が入ってきます。そして、ロシアによるウクライナへの侵略の不安と影響を含めて、今は、私たちが経験したことのない深刻な生活問題が顕在化していると実感しています。私は、かつて同じような実感をもった出来事を思い出します。それは、2011年3月11日に起こった東日本大震災の被災地での経験です。福島県、宮城県を中心とする被災地を何度も訪問しましたが、今まで多くの方々が住まわれていた地域が津波で一気に流され、ほぼ更地になっていた現実を見て呆然と佇むだけであった自分を今でも思い出します。以降、2020年3月まで10年近く、石巻市で復旧復興のお手伝いをさせて頂きましたが、それは、今まであった家族、近隣、友人、ボランティア、専門職との「つながり」「縁」を再構築していくことであり、一緒に希望ある未来を描くことでした。厳しい現実に直面しているからこそ、人と人のつながりを取り戻すという支援の原点に戻りたいと思っています。

キリスト教社会福祉は直面する危機にどのように取り組むか

 今回のテーマであるキリスト教社会福祉は、クリスチャンである私にとって生き方、信仰の問題であり、核心です。ルーテル学院大学が目指した、「生活上の困窮を持つ人々に寄り添う社会福祉、心に悩みを持つ人々に寄り添う臨床心理、そして生きる意味や意義を問い求めるスピリチュアルな課題を持つ人々に寄り添うキリスト教」を統合させた教育は、キリスト教社会福祉を実現する一つの方法でした。なお、キリスト教社会福祉を堅持することは、私にとって極めて大切なことですが、日頃一緒に生活問題の解決に取り組んでいる方々にとって、あまり重要なことではないかもしれません。共に歩むためには、互いに理解し合える言葉、行動等を考えていきたいと思います。

)コロナ禍だからこそ見えてくることがある一人では生きられないという事実(問2:地域では、何が起こっているのか)

危機の深刻化、複合化

1.関係性の危機 ホームレスとハウスレス

 そして、あくまで私の推測ですが、交通機関等における殺傷事件、放火事件を起こす犯人を生み出す要因に、孤立によってもたらされた底知れない孤独があるのではないでしょうか

ひきこもり

 内閣府は2019年3月29日、自宅に半年以上閉じこもっている「ひきこもり」の40~64歳が、全国で推計61万3千人いるとの調査結果を発表しました。7割以上が男性で、ひきこもりの期間は7年以上が半数を占めています。結果は15~39歳の推計54万1千人を上回り、ひきこもりの高齢化、長期化が鮮明になりました。調査時期の違いなどはあるものの、内閣府では15~39歳も合わせた引きこもりの総数は100万人を超えるとみています。さらに2020年3月より続くコロナ感染症の拡大によって、特に高齢者・障がい者の孤立化が顕著となり、感染を恐れて外出や関わりを控えた結果、ひきこり状態にある虚弱な高齢者、認知症の高齢者が増加したのではないかと危惧されています。

 また、2021年、人口約70万人の江戸川区は、18万世帯の24万6000人余りを対象に実態調査を行い、ひきこもりとされたのは7919人、14歳以下の不登校の子ども1113人などと合わせると区内にひきこもりの人が9096人いることを明らかにしました。70人に一人に計算になります。

8050問題、2025年問題

 8050問題とは、長く引きこもりを続けてきた50歳代の子どもが80歳代の親と生活している状態を言います。子どもには収入がなく、したがって年金などの社会保障を受ける権利もなく、両親が亡くなると経済的問題に直面します。

 『2025年問題』とは、2025年に「ベビーブーム世代」が後期高齢者となり、高齢者人口は約 3,500万人に達し、認知症高齢者数は、約320 万人になり、また世帯主が65歳以上である高齢者の世帯数は、約 1,840 万世帯に増加し、約7割を一人暮らし・高齢夫婦のみ世帯が占めると見込まれる問題を言います。この問題は、特に都市部で顕在化します。

コロナ禍の地域における高齢者・家族等の生活問題の深刻化

・電話やベルによる現状把握には限界があり、フレイル等の実際の状態が把握できない。深刻な状況が進行しています。

・コロナウイルスの感染を恐れ、外出を控えている高齢者が自宅で転び、骨折をするケースが増えています。

・介護予防につながる活動の場、地域の仲間づくりの場がなくなるか減ることによって、社会的なつながりが切れてしまった高齢者が増えています。

児童虐待

 児童虐待の相談件数が急激に増えています。児童虐待の大きな要因は、家族、地域における孤立と、経済的困窮です。

それぞれの取り組みから聞こえる叫び

 寄り添い型相談事業の実績から、以下のことが分かりました。リモート電話相談、SNS、ビデオチャット相談等多様なツールでの相談「よりそいホットライン」(24時間365日無料) が行われ、2021年12月末現在、5,667,206の呼数になり、フリーダイヤルでの対応総数(223,646件<複数回答>)を行っている。その内容は、傾聴が35.7%、気持ちや課題の整理が42.4%、毎月94人程度の相談者を継続支援に繋げ、延べ5,945人が継続的支援を受けており、セーフティネットとしての機能を果たしていると思います。

2.経済的危機

生活保護の現状

 生活保護受給者の数は、2021年1月現在被保護実人員は2,049,630人、被保護世帯は1,638,184世帯に達し、コロナにより仕事を失った方々も増え、生活保護の申請が増加しています。

生活困窮者自立支援の状況

「令和2年春から続くコロナ禍は、社会の脆弱性を照らし出し、その影響は世代・属性を超えて非常に広範囲に及んだ。休業やシフト減、雇止め等による経済的困窮に加え、緊急事態宣言等に伴う外出自粛により人とのつながりが変化し、社会的に孤立を深める人、DV・虐待など家庭に問題を抱える人が顕在化した。こうした影響は、コロナ禍以前から生活困窮のおそれがあった人や脆弱な生活基盤のもと暮らしていた人がいかに多く存在していたかを浮き彫りにした」(「生活困窮者自立支援のあり方等に関する論点整理」生活困窮者自立支援のあり方等に関する論点整理のための検討会・ワーキンググループ、令和4年4月26日)

子どもの貧困

 非正規雇用、失業のなかで生活に困窮する現役世代が増え、結果として子どもに及ぶ貧困の悪循環をどのように断ち切るかが課題になっています。 

生活福祉資金の緊急小口資金等特例貸付

 新型コロナウイルス感染症の拡大にともなう生活困窮者の拡大によって生活福祉資金制度の「緊急小口資金(償還期間 2年 主に休業者)」と「総合支援金(償還期間 10年 主に失業者)」の要件を緩和し、特例を設けて令和2年3月より必要な貸し付けを進め、翌年令和3年3月27日までに申請件数は200万件を超えました。(貸付決定 約83.6万件 約7377.2億円)現在、貸付金額は総額一兆円を超えています。ちなみに、問い合わせの文書を送っていますが、東京の場合、5%は宛名不明で戻ってきています。なお、新型コロナウイルス感染症の影響のでる前から困窮状態にある人、不安定な職業についている在留外国人、その他多数の生活基盤がぜい弱な人々などの存在がコロナの影響で顕著化しています。

 また、資金を借りている人は、外国籍の住民も多く、コミュニケーション・言語の問題で孤立している危険性があります。

 今は、私たちが経験したことのない深刻な生活問題が顕在化していると同時に、今まで何とか生活を維持してきた脆弱な生活基盤のもとに暮らしていた人がコロナの影響で基盤を失っています。そして、多くの危機は、社会の中で深く潜行し、進行していると思います。

コロナ禍における事業者・見守り・サロン活動の課題

事業者が直面する事業継続の危機

 利用者が外出自粛及び自主的にサービス利用を控え、在宅給付事業所の収入が減少し、経営状況が悪化しています。東京都区部の通所型、ショートステイでは、休業するケースが出ています。

職員の日々の活動・仕事に影響する感染病の危機

 利用者に感染させてはいけないと、従事者は日々緊張して仕事についています。しかし、コロナ対応がいつまで続くのか、どこまでやればいいのか、また家庭における濃厚接触から仕事に出られない職員も出て、職員に体力的、精神的な負担が重くのしかかっています。

 コロナの感染を予防する決定的な方法が限定されている中で、生活問題の把握が困難であり、また住民の要望にどのように応えていくか、現場は試行錯誤です。

地域福祉活動の中止、撤退等にみる孤立の危機

 ふれあいいきいきサロン、見守り活動等のインフォーマルケアで活動を休止しているところも多くなっています。その結果、通ってきた高齢者の孤立の問題が顕在化してきたことに留まらず、活動団体の基盤が揺らいで、活動を開始することが難しくなっている活動団体も決して少なくはありません。

 令和3年6月11日~25日、東京都社会福祉協議会は、62社協を対象に調査を行い、コロナ禍において、顕在化した以下の課題を明らかにしました。㋐高齢者のフレイル・認知機能の低下、㋑障害者の交流の機会の減少、親以外の大人との交流が減った子どもたち、㋒ギリギリで生活できていた世帯が抱えていた複合的課題、親族の支援が不可欠であった子育て家庭、外国籍の居住者の生活実態、ひきこもりなどの複合的課題の表面化

 他方㋐地域活動の停止による活動者のモチベーション低下、中高校生等のボランティア活動の機会の減少、㋑デジタルスキルの世代間格差 等

『重層的支援体制整備事業にかかわる取組み及びコロナ禍における地域課題に関する状況(区市町村社協アンケート結果)』2021年7月より

⑶行政の混乱

「政府、厚生労働省、東京都、庁内など様々な所から発せられるコロナウイルス関連の通知メールも連日、大量に届いており、日々刻々と悪化する状況の中、様々な行政庁が悪戦苦闘し、最善の方法を模索しながら日々対応している状況です」

一緒にテーブルを囲み、話し合うことによって、わかったこと

三鷹ネットワーク大学において、ルーテル学院大学院の高齢者福祉研究の授業として、東京都小金井市、調布市、三鷹市と東京都関係者等による4日間のトークセッションを開催できました。

そこからわかったことは、以下の通りです。

㋐地域において、孤立の現状、ケアを要する状態の拡大等の、地域で起こっている問題を共有できました。㋑コロナ禍にあって、それぞれが事業や活動の問題に直面し、制限の中で、試行錯誤している現状を共有できました。㋒関係者で地域にある様々な活動、サービス、場、人的資源、地域関係等の資源を掘り起こし、また各市行政施策の特徴、個性、またサービスのシステム、活動の特性を相互に理解することができました。ちなみに、その取り組みは、高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画に反映できました。㋓互いの思い、活動・事業の強みと限界を確認し、各団体の強みは活かし、弱みは補いあいながら、協働した取り組みを行う必要性と可能性を確認できました。

)私たちは、コロナに問われているのです。(問3:地域で、どのような取り組みが始められているのでしょうか)

 私は、コロナ禍にある地域ケアを討議する際には、以下の3つの基本的視点を紹介し、実際に取り組んでいます。

①自らの働きを問い直す

 ふりかえって、2020(令和2)年初旬に始まるに新型コロナウイルスの広がりは、今までの関係を打ち砕き、不安、 恐怖、不信、怒りを生み出し、負の連鎖が広がってきています。だからこそ、私は、大切なもの、大切なことを守る覚悟が必要だと思います。私はその中に「人への思いやり」を加えたい。今すべきことを考え今できることを実践して頂きたいと思います。

 そのために、まず自らの働きを問い直すことが必要です。コロナによって、さまざまな活動が止まりました。その結果、大切なFACE to FACEの関わりができにくくなってきました。そのことによって、互いの心の交流ができなくなり、支援してきた方々が生活困難のただ中に置かれてしまった。地域にあって、各地域福祉活動、サービスが果たしてこられた役割がいかに大切であったか明らかになりました。ならば、何としても関わりを再生するか、それに代わる行動を生み出していかなければなりません。そのようなウイルスの脅威にさらされているからこそ、改めて自らの働きの意味・目標を確認し、可能な方法を見いだすことが必要ではないでしょうか。

地域のあるべき姿を描く

 感染を恐れ、感染した人への非難・排除、最前線で対応している医療・福祉従事者への中傷は、互いの存在を認めあったコミュニティがいたるところで寸断されていることを如実に示しています。また、多くの住民の困難な生活が浮き彫りにされてきました。だからこそ、今、互いの存在と違いを認め合い、支え合う地域を描いていくことが大切になっています。そして、私は、後で申し上げる痛みの共感から始まる地域の再生を目指したい。

協働した働きを始める

 コロナにより未曾有の生活課題が顕在化しています。だからこそ、それぞれが踏ん張るだけでなく、これからの勝負は、互いに支え合うために様々な方法を開発し、今まで築いた協働の働きを強化することが必要だと思います。孤立を防ごうと活動している人自身が孤立してはなりません。全国の民生委員児童委員の方々へメッセージを書く機会が=一人で抱えないで、皆で歩みを始める

)キリスト教社会福祉の意味〜「一人で生きているのではない」というメッセージを伝える(問4:キリスト教社会福祉とは何か)

 私は、上記Ⅲで、①自らの働きを問い直す、②地域のあるべき姿を描く、③協働した働きを始めるということが必要だと申し上げました。実際に、複数の自治体、地域ではこのような取り組みが始められています。そこで、私自身の行動の基軸となるキリスト教社会福祉の考え方を簡潔にまとめ、目指していることをお伝えしたいと思います。

1.聖書に御言葉に従う

 繰り返しになりますが、未曾有の困難に直面する今だからこそ、私は、聖書に立ち返り、原点に立って行動を起こしていきたいと思っています。

「はっきり言っておく。私の兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。」(マタイ第29章40節)

 1924(大正13)年の関東大震災直後、ルーテル教会は、スタイワルト、滝本幸吉郎、ホールン、本田伝喜の4名を救済委員に任命し、在京のスタイワルトと本田に一任しました。両氏は、臨時の病院等のそれぞれの避難場所を訪れ、支援を始めたが、その時、スタイワルト宣教師が掲げた聖句が、この聖句です。東京老人ホームとベタニアホーム(母子生活支援施設等)の始まりです。自分の人生を通して、そのミッションを守ってこられた方々の思いと実践を、明日への希望とすること。これは困難な時代にある今だからこそ、私は可能であると思います。なぜならば、そこには、命への共感があります。

 この聖句は、たくさんの先駆者、先輩の方々の歩みを支えた御言葉でした。(瀧野川学園等) また、キリスト教社会福祉実践の原点には、「『心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。また隣人を自分のように愛しなさい』とあります」(ルカ10:27)、「わたしの目にあなたは価高く 貴く わたしはあなたを愛し あなたの身代わりとして人を与え 国々をあなたの魂の代わりとする」(イザヤ43:4)という聖句がたびたび用いられています。

 自分の人生を通して、そのミッションを守ってこられた方々の思いと実践を、明日への希望とすること。これはこの困難な時代にあるからこそ、私は可能であると思います。なぜならば、そこには、命への共感がある。

2.困難に直面するかけがえのない存在を見逃さない

 聖句には、「私の兄弟であるこの最も小さい者」と書かれています。すなわち、この困難な時代を生き、仕事を失い、また今までの絆を断ち切られ、悲嘆しておられる方々の存在を神が守ろうとしておられる。私は、神がすべての人を祝福されて命を与えられたという原点に立つ必要があります。

 しかも、困難に直面している一人ひとりの存在を知らせるべく、その方々のそばに神が立ち、私たちを招いておられると思っています。神が私たちに一人ひとりの存在の大切さを伝えておられます。そして、いと小さくものは、自分自身であることを知る時、そこには共感が生まれるのです。

3.人間理解、人間の存在理解を明らかにする

 人間とは、「主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。」(創世記二章七節)とあるように、命の息吹がスピリチュアリティであり、私は、人間の存在の根幹となるものであり、人間の生命の尊厳を表す考え方、生きることの意味を示すものであると考えています。

 コロナ禍の感染拡大により、日常において病や死が身近なものになりました。それゆえに、地域社会において、「死」とは何かを考え、この世に生まれ、死に逝くという人生の物語を紡ぐことの意味を確認し、ひとり一人の存在が唯一無二であることや生きることの意味について語り合う場が求められていると、がんセンターでソーシャルワーカーとして働く卒業生が話してくれました。さらに末期がんの状態で入院している高校生が、学校に行くことができなくても先生や友だちとのつながりを保ち、どんな状態であっても自分の存在が社会の一員として大切にされていることを実感することができるよう、学校と病院で連携を図りながら支援しているという実践について聞き、私は命の尊さ、関わりの深さを学んでいます。そしてその人と人の命の営みに寄り添う神の姿が見えたように思うのです。

4.痛みの共感から始まる地域の再生

 私は、ナウエンから多くのことを学んでいます。すなわち、生の関わりによってつくられる自己、そして苦しむ者・痛む者としての共感をコンパッションと言います。この語源は、パッション(情熱、受難、苦悩)であり、ラテン語の pati の過去形 passus「苦しむ、耐える」です。com は「cum」一緒の古形とされ、神による憐れみとも訳されますが、私は、共感と訳すことができないかと考えています。社会秩序から生を考えるのではなく、その人の痛みから出る社会を考え、人生の喜びを、生きていく希望を共に確認することができる地域。確かにその希望は、まぶしく、光り輝やくものというよりは、互いの尊さと、共に生きていく術を確認していく中で築かれる、自分の存在の拠り所であり、そこから明日を切りひらく力が生み出されるのではないでしょうか。((H.J.M.ノーエン/D.P.マックネイル/D.A.モリソン著、石井健吾訳『コンパッション〜揺り動かす愛』女子パウロ会、2001年4月第3版) そのような地域を描きたい。

 関係性、経済的危機等が深刻化、私たちは厳しい生活状況に直面しています。ならば、共にもっている痛みの共感から始まる地域を描いていきたいと思います。

)今日におけるキリスト教社会福祉実践の課題(問5:「したいこと」「できること」「求められていること」は?)

 岸川洋治氏は、学会誌の巻頭言「今、教会とキリスト教社会福祉が問われていること」において、中道基夫教授の指摘を取りあげ、①教会は宣教の場・社会との繋がりの喪失、②教育、福祉はミッションの喪失、働き人の喪失、③霊性の喪失(なぜ人と共生するのかのモチベーションの喪失)と指摘されておられます。私はその通りだと思います。ただ、キリスト教社会福祉というと、それを実践する主体によって、期待される役割が違い、また可能な実践も異なります。ですので、コロナ禍における基本的視点をお示しします。

1.キリスト教信仰に基づき設立された社会福祉法人・NPO法人・福祉教育を行っている学校法人への期待 

コロナ禍にあって利用者とともに耐え忍んできたことをふりかえる

 私は、まず、Ⅰ)基本的考え方①で書きましたように、それぞれの働きに対して、感謝し、お礼を申し上げたいと思います。まだまだアフターコロナではありませんし、私たちが直面する困難な生活状況は、改善できていないばかりか、今後より深刻化することが予想されています。「そのために、まず自らの働きを問い直すことが必要です。コロナによって、さまざまな活動が止まりました。その結果、大切な FACE to FACE の関わりができにくくなってきました。そのことによって、互いの心の交流ができなくなり、支援してきた方々が生活困難のただ中に置かれてしまった。<省略>ならば、何としても関わりを再生するか、それに代わる行動を生み出していかなければなりません。そのようなウイルスの脅威にさらされているからこそ、改めて自らの働きの意味・目標を確認し、可能な方法を見いだすことが必要ではないでしょうか。」(再掲)

そ して同時に、今は、担い手の方々に、少しでも心と体を休めて頂きたいと願っています。

ミッションに立ち返り、社会福祉のあり方を示す

 キリスト教信仰に基づき設立された組織が、困難に直面する人の生活、生命、存在を支える先駆的・開拓的役割を担っていたことは、歴史が示す通りです。そして、多くの場合、各リーダーの強い個性と情熱、信仰が、使命を担う事業の推進力となり、先駆的に社会的役割を担っていました。

 また、ミッション(当時の外国伝道会)の支援と派遣された宣教師が果たしたリーダーシップが、事業の創設と発展を可能にしていました。しかし、時代に応じて社会環境は変わり、それに応じて組織も変えられていきました。当然、理念についても見直しが必要でしょう。しかし、私は、周年行事等を通して、キリスト教社会福祉実践・教育の創設の理念、組織の存立意義を問い直し、新たに事業や運営体制を見直している法人をいくつも知っています。

「求められていること」はすでに申し上げました。その課題に対する解答は「したいこと」「できること」を確認することです。「どのように支援するか」というだけでなく、「どうして支援するのか」という事業の原点に立ち戻り、今日の社会福祉において求められる人間理解、人間の存在理解を示す役割が、キリスト教社会福祉を担う福祉施設・教育機関に期待されていると思います。

 また、組織の創設時には、燃えるようなエネルギーが生まれ、組織を生み出しました。ふりかえって、当時は、ボランティアリズムが強く影響していたのではないでしょうか。すなわち、必要な支援を生み出した先駆的働き、当事者のニーズに応じた多様な支援・教育内容、当事者が置かれている状況を代弁する姿勢、そして自発的であり、独自性を持った働きは、ボランティアリズムそのものだと思います。今、民間組織にその理念が必要ではないでしょうか。

 さらに、今だからこそ、支援について考えてみることができるのではないでしょうか。「生きる」一人の人間の姿と専門職が見る利用者の姿の狭間がなかなか埋まらないという指摘が、利用者の決定的な不満と結びついていると思います。悲しみや痛みを感じ、喜びや感動する心を抱き、自分らしく生きたいと葛藤し、人間としての誇りを生きる糧とし、安心する心の拠り所を求めさまよう、そうした人生を一歩一歩積み重ねて生き抜いてきた利用者の「生きる」場を提供してきたか、今は、考える良い機会であると思っています。

③協働の取り組みに関わる

「神は苦しむ人間の姿を見て、見逃さず駆け寄り、寄り添い、その痛みを背負って下さる方であることから、強い共感が生まれる。神と同じように人々の苦しむ姿に共感して駆け寄るならば、神を信じる、信じないにかかわらず、意識するとしないとに関わらず、神と結ばれた共に歩む隣人である」(カトリック司教森一弘先生)という考えに私は共鳴しています。だからこそ、協働の意味、協働の方法を確認し、地域社会への働きかけを強化していくことは可能でしょうか。これからは、各自治体において、協働システムの再検討、協働した取り組みが進められていきます。

 生活困窮者自立支援制度、地域共生社会実現の取り組み、重層的支援体制整備事業、生活支援体制整備事業、社会福祉法人の公益事業等の施策が始められています。また、地域福祉計画、地域福祉活動計画等の策定を行っている自治体、個別に地域ケアについて可能な取り組みを始めた地域も増えています。

 サービス提供者、活動の実践者としての参加だけでなく、ニーズの発見プロセスへの参加、地域ケアの計画プロセスへの参加、評価プロセスへの参加等、多様な参加の形態を模索して頂けないでしょうか。

 なお、この考え方は、組織内部における協働においても、不可欠な視点であると考えています。確かに、非営利団体のマネジメントの考え方を導入するのは、組織として不可欠であることは言うまでもありません。しかし、キリスト教社会福祉における新たなマネジメントを検討することが必要だと思っています。また、リーダーシップは、状況対応型リーダーシップ=リーダーとしての絶対的な正解はない。状況において適確であるかが必要。資源の吟味と活用を前提に組織の現状を把握し、外部環境の動向に応じて組織の方向性を変化させていく。

2.日本キリスト教社会福祉学会への期待

 今日、キリスト教社会福祉実践は、きわめて幅広く行われています。たとえば、北九州の認定NPO法人抱僕、北海道の社会福祉法人浦河べてるの家、和歌山県の特定非営利活動法人白浜レスキューネットワーク、社会福祉法人こころの家族、カリタスジャパンの活動等々、実績と社会的影響をもつ活動は健在です。他方、伝統的な社会福祉法人である熊本県の慈愛園、静岡県のやまばと学園、横須賀基督教社会館等は、周年行事としてミッションと今までの実績をまとめ、新たな歩みを始めています。学会は、これらの実践現場とともに、キリスト教社会福祉実践の実証的研究を行い、将来に向けて進むべき道を提示して頂けないでしょうか。

 そしてキリスト教社会福祉を担う施設、組織の地域での取り組みの検討と支援、㋑キリスト教社会福祉の担い手への支援、バックアップ、㋒21世紀キリスト教社会福祉実践会議等を通した関係組織の連携の支援、を検討頂けないでしょうか。

 学会は、私にとって、教育、実践、研究の原点であったし、今もそうであることを実感しています。だからこそ、期待を述べさせて頂きました。

3.教会への期待 多様な教会があることを前提に、

社会福祉の担い手の働きが正当に評価され、担い手が癒やされ、新たな歩みを始める場

 担い手が日々取り組んでいる仕事は、簡単に解決ができず、また時には、担い手自身が押しつぶされそうになることも少なくありません。自分が目指したことが、当事者、家族、担い手から理解してもらえず失意のなかにある時、希望を届ける仕事を行なっている自分自身が希望を見失った時、逆に当事者が歩みを始める感動を味わった時等、それらの時々にあって、心の重荷を下ろす場、痛みを癒す場、日々の苦労の意味を確認し正当な評価を受ける場、自分の使命を確認して再び歩み始める場が必要です。私にとって、私にとって教会は、神が私たちを祝福して命を与えられたこと、神に愛されていること、だから一人で生きているのではないことを確認できる場です。コロナ禍にあって、担い手の負担はますます大きくなっているからこそ、その思いは強くなっています。

聖書の御言葉に立ち、自分の使命を確認できる場

 実は、私自身、明確な正解をもつことなく、今、目の前に見えていることに精一杯取り組もうとしているという現状にあります。

 エルムスハースト・カレッジに建てられたニーバーの記念碑に刻まれた「冷静を求める祈り」を思い出します。「神よ、変えることのできない事柄については受け入れる冷静さを、変えるべき事柄については変える勇気を、そしてそれら二つを見分ける知恵をわれらに与えたまえ。」(チャールズ・C・ブラウン、高橋義文(訳)『ニーバーとその時代』聖学院大学出版会、p.388、2004 年)と、教会において祈りたいと思います。

)むすびにかえて〜コロナに問われているのは、私自身です。

「主よ、お話しください。僕は聞いております」(サムエル記上第3章9節)

 この聖句は、サムエルが、主の呼びかけに対して言った言葉です。繰り返しになりますが、今社会が直面している問題は、私たちが今までに経験したことがない深刻さと広がりをもっています。また、知的障害者施設津久井やまゆり園で起こった当事者の方々の殺傷事件とそれに伴い広がったその行為を賞賛する意見に接し、私は、今までの私たちの働きは何だったのかという絶望感に襲われました。自分自身の弱さと非力さを実感しました。神の御言葉を聞き、実践する覚悟があるのかが問われています。

 阿部先生より、以下の課題が与えられています。「人間は、なぜコミュニティを必要とするのであろうか。孤独に耐えつつも、意志的に自立への道を歩もうとするからではないか。自立する人間にとって、孤独に耐えさせる環境、そして、社会的孤立から守られる場、それがコミュニティなのではないか。自立は、連帯の支えなくしては成就しない。自立と連帯は密接不可分で、この両者の組み合わせとしてコミュニティが形成される。」(阿部志郎『社会福祉の思想と実践』中央法規、2011年)

 私は、この文章から、2つのことを学んでいます。第1は、自分自身の生き方、一人の人格としての自立を目指し、神様に応答する覚悟はあるのかという問いです。ある程度の覚悟がないと、歩みがブレると思います。第2は、自立と連帯というコミュニティを目指して歩みを続ける道程において、学び、気づきの時があり、そこからまた歩み続けることができるという確信です。だから、今、コミュニティの再生を目指して挑戦し続けることができるし、たえず原点に戻り、神様から許される限り、たくさんの方々と、希望ある明日を築いていきたいと思っています。まさに、それは人生の物語をつくる作業でもあり、いつも進行形です。

 今、私たちが置かれている現実を見ますと、★私たちの歩みを照らす神の御言葉、★困難に直面する人々のそばに立ち,私たちを招いておられる神、★今まで、いと小さき者と歩んできた実績をもつ方々の存在、★たくさんの住民、当事者、関係者による地域再編の取り組みという4つの存在を確認できます。

 それぞれの配置がなされているのです。その中で、キリスト教社会福祉はどのような原点に立つのか問われています。私は、だからこそ、以下の聖句に立てば、自ずと道は開けると思います。

「主よ、お話しください。僕は聞いております」

「大切なことは、目に見えている」

 ルーテル学院キリスト教週間の4月20日(水曜日)、礼拝堂で「大切なことは、目に見えている」というテーマのメッセージを行いました。いろいろな意味で、私にとっても、大切な機会でした。 

1.今日の課題

 今、私たちが直面している大きな課題は、それは格差です。経済的格差はもちろん、特にひきこもり、孤立といった関係性の格差が社会に広がっています。内閣府は、2019年3月、満40歳から満64歳の者5,000人を対象にした生活状況調査を実施しました。その結果、自宅に半年以上閉じこもっている人が全国で推計61万3千人いること、そしてひきこもりの期間は7年以上が半数を占め、ひきこもりの高齢化、長期化が鮮明になっていることがわかりました。なお、15~39歳の引きこもり状態にある人を加えると、100万人を超えていることになります。そのような中では、希望ある明日が見えない。

 私は、恩師から、「お金を失うと生活の危機、名誉を失うと心の危機、希望を失うと存在の危機」であり、社会福祉の使命は、存在の危機に対応して、それぞれの方々が尊い一人の存在であり、持っている希望を消さないこと、希望を届けることであると教えられてきました。

2.希望を届ける働きを学ぶ

私は、希望を届ける働きを学び、実際に見てきましたし、実際に取り組んできました。コロナの影響、不安な世界の動向、頻繁に起こる地震等の自然災害に直面している今だからこそ、困難に直面する人々に希望を届ける働きを振り返りたいと思います。

1924年9月1日、関東大震災が起こりました。建物被害においては全壊が約10万9,000棟、全焼が約21万2,000棟で、190万人が被災し、死者・行方不明者は推定10万5,000人となりました。

その時、日本福音ルーテル教会史には、「10.救護事業の組織化と老人、母子両ホームの設立」として、「わがルーテル教会は、震災の直後直ちに、スタイワルト、滝本幸吉郎、ホールン、本田伝喜の四名を救済委員に任命し、在京のスタイワルトと本田に一任した。麻布のスペイン公使館を借り入れ・・・」と書かれています。スタイワルト先生と本田先生は、臨時の病院等の避難場所を訪れました。留まっているのではなく、避難者の元に駆け寄った。そして、多くの高齢者、母子の方々が生活していく場を提供したのでした。その時スタイワルト先生が掲げた聖句が、「一人のいと小さき者になしたるは我になしたるなり」でした。

3.「大切なことは、目に見えている」

 私たちが困難のただ中にあった時に生まれたこの取り組みから2つの社会福祉法人が生まれました。一つは、西東京市にある東京老人ホームで、全国でも先んじて個室化を実現したホームであり、配食サービス、地域支援等、先駆的な実践を行ってきました。また墨田区錦糸町にあるベタニアホームは、ひとり親家庭の自立や乳幼児保育の充実、子育て支援事業を行っています。

 その源流を流れる『はっきり言っておく。私の兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである』(マタイによる福音書第25章第40節)という聖句から、私は3つのことを学びます。

①神が最も小さき者を大切にしておられること。

一つ目は、神が最も小さき者を大切にしておられること。聖書には、「私の兄弟であるこの最も小さい者」と書かれています。すなわち、この困難な時代を生き、仕事を失い、また今までの絆を断ち切られ、悲嘆しておられる方々の存在を神が守ろうとしておられる。私は、神がすべての人を祝福されて命を与えられたと確信しています。生まれてきた子どもに、「おめでとう」と言う。

②神が立っておられるところはどこか

 二つ目は困難に直面している一人ひとりの存在を知らせるべく、その方々のそばに神がおられること。神が私たちに一人ひとりの存在の大切さを伝えておられる。だからこそ、私たちには、一人ひとりの存在の大切さが見える。

 皆さんは、コロナ禍において、何が大切か考える機会がたびたびあったのではないでしょうか。今まで一緒に歩んでくれた大切な家族、友人、共に歩いてくれた人々となかなか会えず、とてつもなく大切な人であったことに気がついたのではないでしょうか。一人ひとりの存在の大切さが見えている

③いと小さき者の一人にしたこと、すなわち共に歩むこと

 自分がこれから何に向かっていくのか、何が自分の未来なのか、今をどのよように生きていけば良いのか、私たちは、なかなか答えを見いだせません。私も、今もって確実な正解を見いだせない。今のように混沌とした社会にあって、不安が先立ちます。

 だからこそ、私は、皆さんにそれぞれに答えを見いだそうと歩みを始めてほしいと思っています。その歩みは。0か100かの歩みではありません。その間に1から99の可能性があります。そして、私は、いと小さき者と神が言われた方々に、皆さんと一緒に希望を届けたいのです。

 そのことによって、たくさんのことを学ぶことができます。支援していたつもりが、助けられていた経験を何度もしてきました。たとえば、自分自身が痛みを抱えているからこそ、同じような痛みを持つ人のことを理解することができる。自分が辛いことを経験したからこそ、今辛い思いをしている方々と共に歩んでいくことができるのではないでしょうか。一人ひとりを大切にする行為から、自分も大切な存在であることに気がつく。今を共に生きていくことによって、過去の事実は変わらなくとも、過去の意味が変わっていく。それが支え合っていくことの意味です。このような大切なことは、目に見えています。

 皆さんは、いと小さきもののそばにおられる神を見つけた時、思わず指を指すかも知れません。しかし、指の先にある、いと小さきものとそばにおられる神を見ずに、指の先を見ているのではないですか。本質も見ろと今でも恩師に言われています。本年で39年目になる大学での教員生活をふりかえって、私は、自分の指を見ていたのかもしれないと反省しています。学びのスタートです。

 今日の聖句の意味を、一緒に学んでいきましょう。

「はっきり言っておく。私の兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。」(マタイ第29章40節)

https://youtu.be/ReWHrr3Jya4

録画