2017年09月の投稿

縁の会のお知らせ

170831_縁の会案内資料案_(171029実施分)

縁の会は、高齢者福祉関係で働く方々、高齢者福祉に関心のある方々が中心に企画をたて、実施するのが縁の会です。その意図は、実践報告を聞き、話し合い、情報交換をし、そして励まし合うこと。

報告者紹介

・岩崎智之@おとなりさん。

地域の方々と繋がることを大切にしている「~お散歩&日常デイ~おとなりさん。(http://otonari30.com)」そして、農業と福祉の連携である「ノウマチ(http://www.minhata.com/management)」を運営。どちらも、ホームページは要チェック。掲げられている理念は、心に語りかけられているような強い想いを感じます。「地域の方々と共に、地域のために。」をテーマに、「地域力再生業」を目指し、児童福祉や農業も視野に入れ「地域が本来持つ力」を引き出すべく活動中。「未経験であることが嫌い」な性格。

趣味は路地裏散歩、ラーメン食べ歩き、そして対称的にマクロビオティック。好きなアーティストはエンヤ。介護事業経営研究会(C-MAS)スペシャリスト(特別専門家)みそソムリエ協会認定みそソムリエ。

練馬区 街かどケアカフェ

・オレンジカフェ金のまり

テーマ「自宅を改造!デイサービス・認知症カフェに」

地域のお年寄り、一人ひとりの中にある「つながり」の結び目は、ゆるやかにほどけはじめていると考えます。そこから生まれる「ゆらぎ」に正面から取り組むために、オレンジカフェを始めました。デイサービスや居宅介護支援だけではどうにもならない。私たちは限界を感じ始めていました。

日々の暮らし、近所の人々とのつながり、近所の人の持つ力…。そんな時、私たちは「オレンジリング」そして、「京都式オレンジカフェ」を知りました。それが今の街かどケアカフェにつながっています。人と人とのゆるやかなつながりの中で「老いを生きる」場を作ろうと思いました。顔見知りができた。顔見知りに会えた。頼りたいお医者様に出会えた…。

そんなささやかなできごとを大切に、これからもオレンジカフェを続けていきます。

 

金のまり講演会

 

今回は、ノウマチと金のまりの実践から学びます。どうぞお気軽にご参加下さい。