2016年01月の投稿

梅の花(佐藤弘氏撮影)

蠟梅

蠟梅 1

蠟梅 2少し早めの白梅

八重海棠 1

八重海棠 2

感謝

卒業生が二人、子どもを連れて会いに来てくれました。予定があり、大学では会えず、吉祥寺の東急デパートで食事をすることになりました。

おいしいとろろそばを食べて、写真を撮ることになりましたが、当然乳幼児に被写体になることを求めるのは無理。苦労の末の写真でしたが、卒業生の母親としての姿が、堂々としている。そして、子どもが彼女らの成長を支えている。

双方向の成長を支える配偶者や家族、仲間がいる。それが地域の原点。

頑張れ!!お母さん。すくすくと育て!!子どもたち。会いに来てくれてありがとう。私も幸せ者です。

一人ひとりの卒業生へ。自分らしく歩んでいってほしい。そして何かあったら、相談に来てほしいし、今回のように気楽に遊びに来てほしい。

image2

image3

21世紀キリスト教社会福祉実践会議第10回記念大会

21世紀キリスト教社会福祉実践会議は、超教派の実践者が集まる会で、今回で10回目を迎えます。是非ご参加下さい。なお、10回にいたる大会プログラムも添付しました。

21C 第10回申込書FIN

21世紀キリスト教社会福祉実践会議の歩み2015

 

共助社会づくりを進めるための東京都指針

東京都の指針をご検討下さい。先にお伝えしました委員会の提案を受けたものです。

別紙1指針概要

東京都共助社会指針

名古屋市

2016年1月19日、名古屋市公会堂において、支えあい・つながろう 地域福祉のすゝめ~平成27年度 地域支えあい活動フォーラム&ふれあい・いきいきサロン推進セミナー~が開催された。多くの市民が参加し、3分科会の報告者からは、活動の実績が報告され、あつい思いが語られた。さすが、名古屋。

名古屋市 名古屋2

DSC_4381

DSC_4347

名古屋大会