2016年05月の投稿

熊本地震の被災者を思う

2016年5月13日午後より熊本に入り、15日午後の飛行機で東京に戻ってきた。熊本には、ルーテル学院大学と関係のある九州ルーテル学院大学・中高校・幼稚園、九州学院中高校・幼稚園総合施設慈愛園、広安愛児園・情緒障害児短期治療施設こどもL.E.C.センター等の社会福祉法人、そして健軍教会、大江教会、熊本教会、室園教会等の教会がある。

地震の発生時から、学生とご家族のため奔走した教職員の方々、揺れる中で、乳児の体温低下を防ぐため、車の中でケアをしていた職員、施設に届いた食料等の物資の一部を、不足している避難所等にも届けていた子どもたち、避難してきた住民に安心した場所を提供してきた学校、教会の働き等々、自らも被災しながら、生徒、子ども、利用者を守り続けた方々に、心より敬意を表したい。

福祉新聞2016年5月23日

地震による被害はまだ続いている。本学の卒業生で、震災の影響もあり、無理をして亡くなられた小原君のご遺族にお会いし、祈りを捧げてきた。彼の写真の横には、亡くなる直前まで小原君が看病していたお父さんの写真も飾られていた。心がかきむしられる。生活の様々なところで、震災の影響が出ている。

また、益城に行って、その被害のすさまじさに、私は、言葉を失った。まだたくさんの方々が避難を余儀なくされている。心の傷を負った方々の問題は、顕在化することが予想される。だから、熊本の現状を忘れないこと。コミュニティを再建しようとする動きが徐々に生まれており、この地道な歩みと足を揃えることが、今、求められている。明日を目指して、被災地で生まれた歩みを大切に支援したい。

IMG_5412

IMG_5422

IMG_5416

IMG_5436

IMG_5413

熊本訪問から1週間後のことである。北海道の旭川市の2日間の仕事を終え、旭川空港までのバスに乗ろうと旭川駅に向う先に、たくさんの若い声が聞こえた。少年野球の諸君が、熊本のために寄付を募っていた。「九州に元気を」「九州の力になろう」と訴える彼らを見て、私は涙が出そうになった。熊本から遠くの北海道で、熊本を思う声が響いている。「ありがとう」

IMG_0422

IMG_0423

旭川北陵球団の選手たち

2016年度石巻市社会福祉協議会ボランティアセンターアドバイザー

2016年16日、2016年度石巻市社会福祉協議会ボランティアセンターアドバイザーの委嘱式が行われた。2011年3月11日東日本大震災以降、地域福祉の分野で少しでも働かせて頂きたいという願いを、石巻市社協は、本年もかなえて下さった。感謝です。私の力が続く限り、少しでもお役に立ちたいと思っています。

石巻市社会福祉協議会

-14541934223D112D70

石巻市社協授与式2016

神奈川県政策課題トップセミナー

5月18日(水曜日)午後4時より、神奈川県庁本館において、神奈川県政策課題トップセミナーの講演をさせて頂いた。テーマは「障害者差別解消法の施行について」であり、黒岩祐治知事を前に、局長、部長、課長等の責任者の方々に向けてお話をさせて頂く光栄に感謝したい。

神奈川県では、社会福祉審議会の会長、副会長、地域福祉推進部会会長等を20年近くさせて頂いてきた。委員と行政が一緒にさまざまな課題を協議し、また県内の各自治体や社協を訪問し、『地域福祉の推進』等のいくつもの提言書・報告書をまとめた経験を忘れられない。神奈川県には、地域福祉コーディネーターの養成等、全国に先駆けて行った施策という実績もある。

今も、山崎さん、中村さん等の行政職員、委員の川瀬さん、樽井さん、林田さん、齊藤さん等、親しくして頂いたたくさんの方々を思い出す。また、マスコミ時代には、今まで一貫して、生活・医療・福祉の向上に取り組んでこられた黒岩知事の前でお話をさせて頂くことができたのは、一緒に汗を流していた方々の配慮かもしれない。

今回の講演の内容を、どこかでまとめるつもりである。

神奈川県講演2

神奈川県講演4

神奈川県知事と

2016年5月7日シンポジウム「支えあえる街づくりを目指して」

日 時 平成28年 5月 7日(土) 13:30~16:30

会場 小金井市萌え木ホール A・B(80 名 先着順)

13:30~15:00 基調講演 市川 一宏 先生 ルーテル学院大学学事顧問

コメンテーター  齋藤 寛和 先生 小金井市医師会会長

シンポジスト 景山 茂樹 (黄金ネットワーク 小金井障害児の父親の会)

三浦 和行 (障害者地域生活支援センター)

       森田 史雄 (小金井市精神障害者家族会 あじさい会)

渋谷 泰幸 (高次脳機能障害者小金井友の会 いちごえ会)

吉岡 博之 (小金井市障害者福祉センター)

       森田 和道 (地域の寄合所 また明日)

15:10~16:30  懇親会

【インクル】チラシ支えあえる街づくりを のコピー