希望ある明日に向かって歩むぞメッセージ

市川先生、
 卒業生のネットワークは希望を与えてくれるものです。どこにいても、どんな仕事をしていても、帰る場所がある、分かってくれる人たちがいる、と言うことはどんなに大切なことでしょうか?とても素晴らしいことです。是非、続けていきましょう。

 私の方は、コロナ関連の患者さんも減り、私の病棟はnon-COVID ICUになりました。私の働く病院にはまだCOVID専門ICUがありますが、全体的に患者さん数は格段に減ってきています。私の生活も穏やかな毎日になりました。
先生のボランティア情報紙へのメッセージ、読ませて頂きました。何度も何度もありがたく読みました。確かにそうです、今回のコロナに関しては自然災害などとは違って、目に見える被害が少ないのでどのように手を差し伸べて良いかわからない難しさがあります。しかし、経済的な被害、精神的な被害は広がっています。日本もアメリカのように中流階級が少なくなり、上流階級と貧困層の格差は広がると思います。契約社員や時給で仕事をしている人たちが真っ先に首を切らます。シングルマザーたちは子供たちを抱えてサバイブできるのでしょうか?地域での高齢者や障害を持つ方の生活はどうなるのでしょうか?アメリカも日本も不安の多い社会になることでしょう。その中で、どうしても忘れたくないのが地域内でのつながりです。お互いを思いやる気持ち、それをどうやって助長していくかは、ボランティア・コーディネーターやボランティアセンターの職員にかかっているかも知れません。もしかしたら、これが未来の日本を直接的に、または間接的に救うかも知れませんね。お互いを思いやりことはお互いを尊重し合うことです。

 ニューヨークでは「マスクをしよう!」と言うキャンペーンが始まっています。日本と違ってマスク着用が日常でないニューヨーカーにマスクを着けさせることは本当に大変なことなのですが、このキャンペーンで重点を置いているのは、「マスクをしろ」ではなく、「あなたを守るために私がマスクをする」と言うコンセプトです。そして、あなたを思いやるから私がマスクを率先してつける、と言うことが少しずつ浸透してきています。これを機に、お互いを思いやりるそんな社会が少しづず出来上がってくることを願っています。今日、夫とスーパーに行ったときに、マスクを着けていない女性がいました。夫がその女性に、なぜマスクを着用しないのか、と問いかけた時に、その女性はマスクなんて面倒でしたくない、と言いました。その時に、夫が「私がマスクをするのはあなたを守るためだ」と一言いいました。その瞬間、まわりにいた人たちが、そうだそうだ!と言ってその女性をマスクを差し出しました。私はそれを見て、この社会も捨てたものじゃないな、と嬉しくなりました。こんな小さいことですが、お互いを思いやる社会ができていることは私たちに希望を与えてくれます。

 最後に、私の個人的なことになりますが、嬉しいニュースです。ニューヨークのダウンタウンのウォール街近くにある、Pace University からTenure-Track Assistant Professor のジョブ・オファーを頂き、9月から看護学部の教員になることになりました。https://www.pace.edu/ 1万3千人程度の学生さんが学ぶ中規模の私立大学です。各セメスターに3つのクラスを教えることと、研究をすることが主になりますが、今のICUでの仕事も週に一度は続けることができるので、思い切って教員の道を選ぶことにしました。私は看護教育での修士と博士を終えて、いつかは未来の看護へ教育をとおして貢献したい、と思っていました。その夢が叶って嬉しいやら不安やらです。

 今後も、先生のお知恵を拝借することがあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、また、お便りします。              岩◎恵子