孤立防止フォーラム inながとろ

2014年の9月末日、長瀞町中央公民館において、フォーラムが行われました。それぞれの地域特性は、「秩父地域の特性」のように異なっていましたが、しかし、取り組みの情熱は、いずれも素晴らしいものでした。

私は、三鷹駅より新宿に行き、新宿湘南ライナーで熊谷に着き、秩父線で野上まで行きました。電車に描かれた動物は、インパクトがあり、秩父地区の特徴を知るには十分でした。ちなみに、電車の中に、たくさんの絵と説明が書かれていました。

IMG_3157

IMG_3159

会場に着きますと、看板が掲げられていました。今回のちらしは、ユニークで、私は、「福祉界のきみまろ」と書かれていました。埼玉県社協の方は心配なさり、直接ご相談がありました。しかし、あながち間違いではなく、お断りする理由も見つからず、「かまいません」と申し上げました。そのせいでしょうか、定員150名のところ、300名を超える出席のご連絡があり、さらに当日は、それをさらに上回る人数の参加者が来られました。この地域のような住民関係が強い地域にあっても、孤立は大きな関心事であり、本年の2月に起こった大雪による自然災害の影響が伺われました。

孤立防止フォーラムチラシH26

IMG_3162

IMG_3178

また、5名のシンポジストの方々の働きから、参加者の方々は、たくさんのことを学ばれたと思います。実績に裏付けられた発言と熱き思いは、明日の地域社会を描くものでした。

IMG_3186

私は、今回、いくつもの体験をしました。自然の光が、私を照らし、励ましてくれました。このような経験は、はじめてでしたが、しかし、空から応援してくれるような気がして、勇気づけられました。

IMG_3190

また、会が始まる前に、会場の周りを歩きましたが、コスモスの花の美しさに、感動を覚えました。さらに、会を終えて帰られる方々の笑顔は、秩父地域の明日への希望を予想させるものでした。

IMG_3171

IMG_3167

IMG_3168

このエネルギーをもった地域活動を、全国に発信して頂きたいと思いました。頑張って下さい。