素晴らしい蘭を育てる店『すずひろ』

 私は、本年度で定年を迎えます。2023年3月4日に最終講義を迎えるにあたって、紀要に『市川一宏の足跡」という随筆を書きました。それは、私が社会福祉の道に入って、大学院で専門教育を受け、1993年にルーテル学院大学の講師となり、定年をまでの研究歴、教育歴、社会的活動歴を書いたものです。足跡を書くに当たって、自分の歩みが、たくさんの方々に導かれていたと確認できました。そして、たくさんの感謝の気持をもって、新たな歩みを始めていくスタートになりました。

 そこで、卒業生のご家族が経営している蘭のことを思い出し、ある方に送らせて頂きました。受け取った方から、感謝の言葉が寄せられました、蘭の花の美しさ、特別な存在が、受け取った人に笑顔と希望を届けることを実感しました。大切な人に花を贈るなら、少しだけ背伸びをして蘭がいい。また、頼みたいと思います。

https://ran-suzuhiro.com/