【非営利組織における人材育成管理研究】<シラバス>
今回、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受け、集中である本講座をはじめてZOOMで行うこととしました。ワークショップも取り入れた授業なので、確かに、資料の準備に膨大な時間を要しました。何を配布するか、今後の検討課題であることを学んでいます。
当日は、講義、個人ワーク、グループワークを加えながら進め、ふりかえりをして、3日間の集中授業をほぼ終えることができた。他大学の受講生や外部からの聴講生もおられたが、参加者のリーダーとしての成熟度は高く、またグループ分けなど、当初は操作に戸惑いながらも進めている私へ、受講生からたくさんのご配慮を頂き、3日間を終えることができました。感謝しています。
以下、シラバスを掲載します。全社協が行った社会福祉職員生涯学習課程での学びと経験を、少しでも受講生にお伝えできたなら幸いです。
第1回:非営利組織におけるマネジメントを必要とする背景(講義)
第2回:マネジメントの概念と方法 ・(講義)基本的考え方
CCテスト 個人ワーク、グループワーク、コメント
第3回:非営利組織におけるミッションの意味(講義とワークシートによる検討)
・はじめに(基本的考え方) ・ワークショップ(個人ワーク、全体での情報交換、ふりかえりとコメント)
第4回: 組織活動の意義と内容の理解(講義と事例検討)
・はじめに(基本的考え方) ・ワークショップ(事例検討)個人ワーク、全体での情報交換、ふりかえりとコメント)
第5回:利用者主導のマネジメントの理解(講義と事例検討)
・はじめに(基本的考え方) ・ワークショップ(事例検討)個人ワーク、グループワーク、ふりかえりとコメント
第6回:職場の問題解決システムとPDCAサイクル(講義と事例検討)
・はじめに(基本的考え方) ・ワークショップ(事例検討)個人ワーク、グループワーク、ふりかえりとコメント
第7回:チームワークとリーダーシップの理解(講義とワークショップ)
・はじめに(基本的考え方) ・エゴグラム ・リーダーシップ診断
第8回:職場の課題形成プロセスの理解と応用(講義とワークショップ)
・はじめに(基本的考え方) ・ワークショップ(事例検討)個人ワーク、グループワーク、ふりかえりとコメント
第9回:危機管理システム等の管理システムの理解と自組織の検証(職場の課題形成プロセスの理解と応用講義とワークショップ)
・はじめに(基本的考え方) ・ワークショップ(事例検討)個人ワーク、グループワーク、ふりかえりとコメント
・ワークシート ホウレンソウの活性化シートによる自己チェック
第10回:業務改善計画の策定と進行管理、評価(講義とワークショップ)
・はじめに(基本的考え方) ・ワークショップ(事例検討)個人ワーク、グループワーク、ふりかえりとコメント
第11回・12回:能力開発の意義の理解と実施:(講義とワークショップ)
・はじめに(基本的考え方) ・ワークショップ(事例検討)個人ワーク、グループワーク、ふりかえりとコメント
・ワークシート「新人へのOJTチェックリスト」による自己評価
<今後>
第13回:自己開発
教材:レジメ(教科書指導的職員編第7章)再確認
ワークシート「自己診断」
ワークシート「自己評価チェックリスト」
ワークシート「育成姿勢に関するチェックリスト」
第14回:人材育成・研修プログラムの作成
「単位組織の環境特性分析」の考え方
第15回:自組織における経営戦略の作成(総括)(ワークショップ)
・ワークシート「単位組織の環境特性分析」
投稿日 20年07月30日[木] 11:19 AM | カテゴリー: カテゴリ無し