都城焼

車で目的地に着く途中、都城焼と書かれた看板と、道路の右側に広がるきれいな窯元が見えた。時間は5時を過ぎており、見学できなかった。今度また来ようと思っていたら、翌日、懇親会が開かれていた場所に併設されていた物産店で、偶然都城焼を見つけた。漂う重厚な土地、青い空と白い雪のような彩り、そ

して使いやすく配慮された耳。歴史と文化を大切にした器に、「寒がさす」といわれる厳しい冬に霧島から吹き下りてきた雪と、晴れた時に広がる真っ青な空という自然が織りなす色彩、そして地元の人のもてなしの心が表れている気がした。とてもすばらしい出会いが、また生まれた。

「霧島屋久国立公園の一角、霧峰高千穂の峰を西北に仰ぎ、東に鰐塚山を望む広大な都城盆地。その中央を南西から北東に流れる大淀川。その支流沖水川のほとりに立つと、古代の豊かな息吹が甦る思いがしてくる。

この都城の地は、明治になるまで旧薩摩の城下町であったため、人情・風俗にその影響を色濃く残している。その昔、天明元年に藩主の名により都城焼物所として藩窯が開かれ、また所を移して、宮丸焼、小松原焼などとして温雅な陶器が焼かれていたが、その後宮丸焼は廃窯となっている。 都城焼は、これら先人の作風に思いを馳せ、この雄大な都城盆地に埋蔵されている豊富な土石類を生かして造られたものであります。

黒薩摩の持つ<用即美>を秘めた土の香り豊かなこの焼きものをご賞用戴きますれば幸いに存じます」代表者 宇津野晄氏(説明書から)